ミニ四駆のサーキットを買ってしまいました。

ジャパンカップジュニアサーキットってやつで3レーンになります。


前回買ったコースは2レーン


2レーンでも遊べるが僕は3レーンが欲しかった。

僕が子供の頃の3レーンのタイムは3秒7前後だった。
イチかバチかのセッティングでコースアウトを繰り返してなんとかタイムだけ出せば3秒5前後。

昔のタイムを出したい、追い越したい気持ちです。




子供達も3レーンが良いと言ってた。

理由は札幌にあるタムタムって所でコースがあるので行ってきたところ、3レーンなんですが、2レーン専用セッティングではお話にならない事が判明したからです。

どうやら3レーンでは遅いセッティングだったし、ジャンプはあるし…

マイマシーン。
コースアウト。


マイマシーン。
コースアウト




小さな初心者向けコースもありました。


マシーンはkeiのロードスピリット。

ジャンプまでは家で再現出来ないけど、レーンチェンジの対策くらいは家でやりたい。

2レーンのレーンチェンジは斜面が急ですし、短い距離です。そのかわりS字の幅は無い。ローラーセッティングでクリアさせようとするとどうしてもコーナーが遅いので斜面でのブレーキセッティングを強めにする必要がありました。

3レーンは緩いけどスピードが速く、S字の幅が広い長い。欲を出せば高速スピードでレーンチェンジ出来ます。
ブレーキ無しでイケますがローラーセッティングをしっかりしないとスピード乗るので飛びます。

ローラーの数や抵抗を増やせばクリアしやすいけどその他のセクションでは遅い。

せめてレーンチェンジのローラーセッティングを何通りか出しておくためにも家に3レーンコースが必要だと感じた。



梱包が分からなくなるから備忘録↓







けっこー片付ける時に手こずるので写真に残すのが良い。



幅3メートルほどあるコースは凄い場所を取ります。



とりあえず子供は喜んでた(^^)


僕も喜んだ(^^)


チャンチャン音譜