LT80のブレーキをチューニング?


サイドブレーキがあるんですが使いにくいです。子供の力ではけっこー大変。

こんな感じでレバーを上に上げるとブレーキペダルのアームを押し下げる仕組み。

ブレーキワイヤーを丁度良く調整すると僕でさえサイドブレーキ上げるのが大変!


なので加工しました。

先ずはビスで指してる部分を削って角度を変更。初期の動きがなめらかに。


次はサイドレバーが入る凹みを追加。


簡単に動くようになった。


凹みを追加した事でブレーキワイヤーを張っても楽にサイドブレーキをかける事が出来ました。


一応、標準の二段目も使えるがワイヤー張ってるからペダルを踏みながらじゃ無いと入りません。


サイドブレーキの問題は解決と思ったがまだある…

サイドブレーキレバーを握ると手が痛いし、短いから力が必要。

なので改造です!


先ずはレバーを切断。


ボルトがパイプの内寸に入るように旋盤で削る。


ボルトをハメて溶接。


tig 溶接はメンドーなので半自動溶接でテキトーに済ましました。サンダーでさらっと整える。


んで、シフトノブを付けたら完成!


ジムニーのシフトノブです。


とりあえず握り安くなったし、少し長くなったので楽になりました。


溶接したボルトの角度にこだわったので干渉せずに済みました。



ブレーキペダルをチューニング(笑)


丸棒を曲げてペダルに溶接しました。

ブーツを履いてブレーキペダルを踏むのは難しいです。なぜなら足首があまり動かないからです。
なので面積を増やして高さを上げる事で踏みやすくなりました。


フロントブレーキのレバーを曲げて子供の手で握りやすくしました。


比較写真が無いのでわかりにくいがグリップとレバーの隙間は狭くなりました。


娘のcellも手伝いでは無く邪魔をしに来ました。


大きくなったら運転したいらしいです。

keiが乗り始めた年齢になってるから、もう乗っても良いんだけどね!

とりあえず兄妹が集まると騒いでどーにもならないから説教して車で待っててもらう。


そー言えば、親なしで子供を車に長時間乗せておくと虐待になるらしいですね。


そんなの知らねーよ!!


とりあえず車で寝かせて僕は作業を終わらせました。


次は試運転とkeiの練習です(^^)