ジムニーの用に安物電動ウインチを買いました。

能力は6000ポンド。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




たった二万円の安物ウインチ(笑)
有名なウォーンと比べたら桁が足りませんねあせる

ワイヤーは24メートル巻いてあるショートドラムはこれしか無いので仕方なく選びました。

せめてファイバーロープは欲しいビックリマーク

イメージ 4



なんで「シンセティックロープ」って名前なんだろう?わかる人いませんか??

50メートル買った理由は半分に切って違うウインチに使うから(*´∀`)♪




届いたので開けてみる

イメージ 5



イメージ 6



なんかワイヤーが少なく見える…まあ、どーでも良いけどら、


ファイバーロープも届いた。

イメージ 7



黒は失敗だったかも…目立ちません(T^T)


ハウズフェアリードもヤフオクで購入。

イメージ 8



メーカーはスミッティービルト?って読むのかな?英語はわかりませーんあせる

このウインチに合うハウズフェアリードは売ってなかったので大きめのボルト幅が10インチ幅のやつを選びました。

切って幅を狭くする予定です。切ったらアルミ溶接をしないといけないので正直面倒臭い(--;)

アルミ溶接は何年ぶりだろう?溶接練習に何日も使いそうです(笑)



取り付け前にまず最初にワイヤーを外したんですが、やはり短かった…

イメージ 9



絶対に24メートルは無いビックリマーク


作業前にワイヤーを取ることをオススメします。
ワイヤーは重たいし、邪魔なので取り付けの前に取ったほうが楽です。



車からウインチを取り外します。

イメージ 10



ウインチは初代モデルのトップレンジャー4500ポンドではなくて4500キロらしい。説明書では4500キロって書いてるけどそんなには無いだろう。


数年間は飾りで付いていたウインチ…

イメージ 11



このウインチはクラッチ無しでとにかく不便でしたあせる

クラッチが無いとは知らずに買って後悔したのは忘れない!



室内に付けていたリレーボックスも外します。
イメージ 12



イメージ 13



スッキリ!?いや、カッコ悪っビックリマーク

バンパーレスってヤッパリ好きにはなれませんあせる



いれてみた。

イメージ 14


イメージ 15



やはりギアボックスが邪魔で助手席側に寄ってしまいます。


左右を逆にしたら真ん中に置いても隙間が出来たのでオッケーとします。
イメージ 16



イメージ 17




本当は見えなくなるまで引っ込める事が出来ますが、半分くらいは出しておかないと固定ボルトが入れにくいのでこれくらい出すよていです。



バンパーもつけてみた。

イメージ 18

イメージ 24

イメージ 25

 良いんじゃないですか?





小さなステーが邪魔だから切ります
プラスチックのカバーもサンダーで切りました(笑)

イメージ 23


溶接が残るので綺麗にしたいです。

イメージ 19



サンダーで軽く削ったら~

これを使います。

イメージ 20



ベルトサンダーです。メーカーは日東工機?日東工器?もしかしたら漢字が違うかも?

これは回転の向きを変えられるから凄いんですビックリマーク
正転、逆転は自由だし、ダイヤルによる無段階調整。

このベルトサンダーは19歳の時に買った宝物です


勿論メイドインジャパン

イメージ 21



今から買うとメイドインジャパンではありません。最近は海外で作ってるみたいです(--;)






簡単に綺麗になりましたドキドキ

イメージ 22



ヤッパリ道具だね



みんなが気になるであろうマウントですが、まだ考え中なのでお楽しみに~(^^)/