3年ぶりのへレス。 午前中に打ち合わせで その後時間があったのでお昼はSanlucar de Barramedaまで行ってきた。いつものBar は健在で美味しい魚介を食して満足 。その後 海岸まで行き ゆっくりとした時間を過ごすことができた。
夜はへレスのいつもの店を何件かはしご。いつも行く店は閉めてなかったので一安心。
しかし翌朝 へレスの街をぶらぶらしているとZaraが閉店したり 予想外の店が閉めて 新しいチェーン店の傘下になったりと少し寂しい気持ちも。
フラメンコフェスティバル間でないのであまりフラメンコ感がなかったけれど 懐かしさがこみあげてここにまた来ることができ幸せな時間だった。
夜はセビージャに帰り La casa de memoria で David Perez, Irene Rueda, Inma Rivero,Pau Valletのライブを観る。
日本人含めアジア人はいなかったが、ヨーロッパ人がたくさん見に来ていて この日で3公演やっていた。観光客が戻りつつあるのはうれしい。ほとんど観光で生きてきたセビージャは多くの人がCovidで店を開けることができずかなり困惑していたので切実に観光客が戻りつつある現状を喜んでいる。
日本人もフラメンコ留学や滞在で旅行に来てほしいと思う。しかしまだまだかなり航空券の上昇や円安で問題が多いが。
翌日はペーニャでJose Galvanのライブを鑑賞。感動した。手を抜かず ずっと踊っていて、その空間にいたみんなが魅了された。特殊な空気と雰囲気で、大変楽しく よい時間を過ごすことができた。ほんとにすごいなぁ あれだけの人たちの空気をつかんで離さないJoseは。