現在、Cafe Ogawa2号店の準備を進めている最中なのですが、メルボルンの店舗物件事情はどんな感じか![]()
日本と同じように、空き店舗には「For Rent」の看板があり、直接不動産屋に連絡します。
日本の場合、その物件に申し込んだ順で審査されていく(1番手、2番手・・・)ので、例え2番手の人が
すぐ契約します!!
と言っても、1番手が辞退するか審査で落ちるかしないと、2番手には交渉する権利が回って来ません。
これまで何度もタッチの差で2番手になり、物件契約のチャンスを逃してきました(T_T)
でも、メルボルンでは1番手・2番手の概念は無い。
早い者勝ちです( ̄ー ̄)
先に検討している人が居たとしても、契約の意思があれば追い越すことができます。
次に家賃交渉
これは日本と一緒。ケースバイケースです。
家賃交渉に乗ってくれる大家さんも居れば、交渉余地が無い大家さんもいます。
そして、経営の重荷になる空家賃を軽減するため、工事期間中の家賃を免除する「フリーレント」
これもケースバイケース。上記同様です。
あと、内見時に大家さんが直接案内してくれる事が多いのも、日本と違うかな~
所感としては「思ったより交渉の余地があるんだな(-.-)」という印象。
我々の様な店舗ビジネスでは物件が命!!
今回の物件は超良いので話がまとまるといいな~
ofas
https://www.ra-menogawa.com/?utm_source=chatgpt.com
CafeOgawa
https://www.instagram.com/cafeogawa?igsh=MW05bTlsbm9nazN6dg==
Y'S DANCE STUDIO
https://www.instagram.com/ys.sagamiono?igsh=MW5pb2Q0NDl2cWRoaA==
メルボルンで深夜散歩した時に居合わせた、外国人ならぬ外国ネコ🐱
逃げはしないけどなつきもしない笑
