前歯5本は差し歯なのですが、今日そこにインプラントを入れました🦷🦷🦷🦷🦷
若い頃、自転車事故で前歯を失い(顔もズル剥けだった💦)差し歯を入れたのですが、経年劣化か数年前からグラつき始めたので専門医に行ったところ
かなりヤバい状態と言う事が判明(T_T)
差し歯取り替えるレベルの話ではなく、前歯周辺を抜本的に工事しなければならないと言う事でした。
事故の影響なのか、前歯の上には根も骨も無く、両八重歯で間の3本を支えてるらしく、それも限界に来てると。
で、残っている僅かな骨にインプラントを入れる事にし、本日決行した訳です。
先ず、今ある差し歯を取って、残っている歯や膿をキレイにし、インプラントを入れ仮歯を入れる。
簡単に言うとこんな感じなんですが、所要時間
3時間半 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
その間、診察台に寝たままだし、口開けたままだし、ドリルが骨に響くしで、いや~キツかった💦
一番キツかったのは、うがいができない事。
吸引はしてくれますが、取り切れない唾液が喉の奥にずっとあり、飲み込むわけにいかないし、吐けないし・・・
終わった時はドッと疲れました💦
イメージだともっとラクに終わる気がしてたのですが、もう手術です手術![]()
インプラントって年配の方がやるイメージがあるのですが、体力的にキツイんじゃないかな?
でも、ほっておいて良くなる訳じゃないので、今のうちにやって良かったかも!
再来月は親知らずの抜歯で入院も控えてるし、今年は口腔内メンテの年です![]()
ofas
https://www.ra-menogawa.com/?utm_source=chatgpt.com
CafeOgawa
https://www.instagram.com/cafeogawa?igsh=MW05bTlsbm9nazN6dg==
Y'S DANCE STUDIO
https://www.instagram.com/ys.sagamiono?igsh=MW5pb2Q0NDl2cWRoaA==