今年も新卒採用の季節がやってきました!

 

 

弊社では早期選考の学生より、自分がやりたい事や行きたい会社をより深く考えている学生を採用したいので、この時期から動き始めます。

 

 

嬉しい事に、既に弊社で働いている学生数名から入社希望を頂いてますが、25卒は10名採用なので、広く希望者を集うためイベントにも出場して行きます。

 

 

昨日は、プレシャスパートナーズ様主催のウィンクオーディションに参加してきました。

 

 

ウィンクオーディションは理念共感型採用を掲げるイベントで、まず経営者6名は壇上で自社の経営理念を語ります。

 

 

その後、学生のテーブル6つを経営者と人事担当が回って、会社概要や求めている人物像を話し学生からの質問に答えます。

 

 

そして最後に、弊社が選んだ学生の中で、弊社を選んでくれた学生が壇上で発表され、そのあと食事会に向かうと言う流れです。

 

 

今年から大きく変えたのが、採用に携わる人事です。

 

 

昨年まではベテラン社員を中心に組織していましたが、今年は若手のみでイベントに臨みました。

 

 

私は会社を「社員の成長の場」と考えており、社員に沢山の経験を積ませるべきだと思っています。

 

 

何故なら経験からしか人は成長しないからです。

 

 

失敗する事もあるでしょう。でも、そこで気付きを得て前を向く人間のみ成長するのです。

 

 

だからその機会を多く作ってあげる事が私の使命だと考えています。

 

 

今回は私の横に23卒の新卒1期生を置き、会社概要の説明や学生とのやり取りを任せました。

image

 

 

もちろん初めてなので完璧!とは行きませんが、アドバイスをすると直ぐに修正し、尻上がりに良くなっていくスピードが素晴らしかったです。

 

 

そして、一番驚いたのが食事会!

 

 

初めて一緒に食事したのにも関わらず、アイドル、アニメ、ゲームの話題で大盛り上がり!!

 

 

私は端で皆の話を聞いているだけでした(笑)

 

 

でも、それでよいのです。未来のオーファスを担うのは若い子達なのですから!