3年ぶりの海外!!

 

 

行ったのは初の訪問となるタイのバンコク🇹🇭

 

 

小川の海外出店市場調査で出向きました🛫

 

 

久しぶり過ぎて出入国で緊張しましたが、飛行機の遅れも無く無事入国(^^)v

 

 

ホテルにチェックインし「まず一杯やろう!」と夜の街へ繰り出しました♪

 

 

ところが!

 

 

お店に入ってもビールが無い。

 

 

そもそもメニューに無かったり、メニューにある店で注文しても両手を振られて ”無い” と言うポーズをされる。

 

 

タイってお酒飲めない国だっけはてなマーク

 

 

仕方がないのでコンビニで買おうとしたら、やはり売ってくれない😢

 

 

いよいよ

 

 

どうして~~~⁉

 

 

になってきました。

 

 

道行くおじさんに翻訳アプリで

 

 

「お酒はどこで買えますか?」

 

 

と聞くと、何か一生懸命説明してくれているのですが、タイ語なので分からない💦

 

 

2軒目のコンビニで、若い子に翻訳アプリで同じ事を聞いたら

 

 

「仏教の安息日です」

 

 

何とタイ国中、お酒を飲めない日だったのです!!

 

 

だからレストランもコンビニもお酒売ってくんなかったのか~~~

 

 

調べたら、禁酒日は年に5日

 

 

行った初日が年5日の禁酒日にぶつかると言う、我々からすると超運の悪い事態だったのです。

 

 

そうなると、ホテルでも提供してくんないだろうし、歩き疲れたし、あきらめて食事をしよう!と町の食堂に入りました。

 

 

ダメ元で若い男性の店員さんに

 

 

「アルコールOK?」

 

 

と聞くと

 

 

「アルコールは無いけど、超うまいジャスミンティーがあるよウインク

 

 

と、言って茶碗と急須を持ってきてくれました。

 


いや~~~~~~~~~~~~~~ウマい!!!

 

 

こんな美味しいジャスミンティーは生まれて初めてです!!

 

 

すっかり満足してホテルに戻りました(^^)

 

 

明日は、タイの郊外を視察に行く予定です!