採用の場で学生と接していると「やりたい事が見つからない」と言う話をよく聞きます。

 

 

故に、どこに就職してよいか分からないと。

 

 

私は自社のアルバイト含め多くの学生と接していますが、その率は9割くらい。つまり殆どの学生は「やりたい事」が見つかっていないのです。

 

 

確かに「やりたい事」を見つけている子もいます。

 

 

でも、そういう子たちには大抵強烈な原体験があります。

 

 

「小さいころ大きな病気をして入院していた時、看護師さんたちにすごく良くして頂いたんです」

 

 

だから看護師を目指してる!と言う様な原体験を持つ学生は何名かいました。

 

 

でも、二十歳そこそこでこうした原体験を持っている人の方が少ないでしょう。

 

 

だからやりたい事が見つかっていなくても悩む必要はありません。皆そうなのですから。

 

 

私は結婚が早かったので、それこそ「やりたい事」を見つけるなんて考えたことありませんでした。家族の為に稼がないといけなかったからです。

 

 

25でした起業も「やりたい事」リストに全く入っていなかったラーメン屋(笑)

 

 

父が脱サラで既にラーメン屋を持っていて、その店舗を買ったからです。

 

 

そこから会社の成長を考え遮二無二進んできました。

 

 

その中には「やりたい事」もあったかもしれません。でも、どちらかと言うと「責任感」の方が大きかった。

 

 

お客様への責任。従業員への責任。社会への責任。代表としてそれらを果たすために駆け抜けた28年でした。

 

 

そのマインドが変わってきたのが昨年から。

 

 

多くの失敗を経て「私は何者か?」を考える様になったのです。

 

 

好きなこと嫌いなこと。得意なこと不得意なこと。そして、やりたい事やりたくない事。

 

 

仕事に関してここまで深く考えたのは、生まれた初めてかもしれません。

 

 

そして決めたのが二つの大きな目標

 

 

★小川の味を世界に!

★飲食業界にイノベーションを起こす!

 

 

私は今後の経営者人生を賭け、これらを進めていきたいと思います。

 

 

しかし!

 

 

主役は私じゃない。若い子たちです。

 

 

私は28年間で数えきれないほど経験をしてきました。

 

 

成長には経験が不可欠。

 

 

でも、これ以上私が経験しても伸びしろは少ない。これから会社を支える若い子たちに経験をさせるべきです。

 

 

私の役割はその道筋を作る事。失敗させられる環境を作る事。最終最後責任を取る事です。

 

 

私たちが28年かけ作って来た味は本物です。これを世界中の人に知っていただきたい。

image

らーめん専門店小川

 

おがわや

 

小川流

 

 

そして、私たちが昨年出会った省力化機器を日本中に広め ”飲食は重労働” と言うイメージを変え、飲食業界の未来を明るくする。

 

 

消滅型生ごみ処理機「ゴミサー」

 

image

厨房床を泡と水で自動洗浄!「アワシャー」

 

image

グリーストラップ自動洗浄機「オゾナイザー」

 

 

 

どちらも壮大な目標です。武者震いします(笑)

 

 

やりたい事が見つからないという方。どうでしょう?こうした壮大な目標を持った会社に志望すると言うのは?

 

 

まずは「社長の夢を叶える!」と言う事を、あなたの「やりたい事」にするのです。

 

 

それを追い求めるうち、必ずあなたのやりたい事が見つかります。

 

 

何故なら、高い目標を持っている会社に居ると、必ず触発されるからです。

 

 

まだまだ就活は続きますが、この事を頭の片隅に置いて色んな会社様の門を叩いてみてください(^^)/

 

会長Twitter

 https://twitter.com/OFASGROUP