ある日、お取引していた問屋さんからサンプルの味噌ダレを頂きました。

 

 

3食入りの生ラーメンに封入されている様な、小袋のものです。

 

 

当時の私は、市販品より自分の作る味の方が優れていると思っていたので、あまり期待せず試食しました。

 

 

ズズズズ~~~~ッ

 

 

「ウマい!」

 

 

自分の作る味噌なんか比較にならないほど旨かったのです。

 

 

で、すぐ問屋さんから商品版を取り寄せ、試作を開始しました。

 

 

メーカー推奨の味噌の量で作るとイマイチパンチが無い。

 

 

で、小川の味はどれもそうなのですが、だんだん味が濃くなって行きます(笑)

 

 

すると、バツグンにウマいレシピができたのです!

 

 

そして、相原駅前店を小改装し「親父の味噌」としてリニューアルしました。

 

 

相模原に味噌ラーメンの有名店「おやじ」がありますが、それをパクった訳じゃなく

 

 

親父さん(私の父ね)が相原駅前店の店長だったから「親父の味噌」でいっか。と(笑)

 

 

3店舗小川で出店した失態から半年ほどで全て別の味にし、今のビジネスモデルの原型が出来上がりました。

 

 

しかし!

 

 

相原駅前店はその後半年も持たず閉店となります。

 

 

それが初めての閉店でした。