おはようございます!会長です!
私は成長したくないです。
なんて人は居るのでしょうか?
子供が言ったらビックリですね。「ボク、大きくなりたくない!」(笑)
でも、漠然と大人になるのが怖くて “子供のままでいたい” って時期はあった気がします。
「子供が成長した。」と言う指標は分かりやすい。
背が伸びる。体重が増える。漢字が書けた。九九が言える。etc. 反抗期を迎えるのも成長の一種かな。
アスリートの成長も可視化しやすいです。
タイムやウエイト、点数など数値で測れる事が多いので、その数値を伸ばしていく事が成長と言えます。
それでは “人として成長した” とはどういう状態でしょう?
よく聞くでしょ?人として成長したい。成長した。とか。
でも、実はこれ 正解が無い のです。
何故なら “成長した状態 = 理想の自分” であり、理想の自分は各自の頭の中にあるからです。
人によっては家庭を持つことが成長だし、人によってはお金儲けが上手くなる事が成長だし、趣味のアクロバットでバク転ができた!英語を話せるようになった!も成長でしょう。
現在評価制度を作っている理由がこれです。
あなたは○○と○○が出来る様になると、成長したと言えるんですよ~
と言う物差しが無いと、各自で “仕事ができる自分像” を作ってしまい、それぞれが考える成長の方向に進んでしまうからです。
結果、自分では成長したつもりでも、会社から 「いやいやそこじゃないから」 と言われてしまう。それじゃ不幸でしょ?
基本的に 評価項目 = 皆さんに求めている事 になるので、評価項目の内容ができる事によって会社も皆さんも成長し、WinWinの状態になります。
現在、エリア長・製造統括・店長は既に評価制度がスタートしています。
今後は一般社員、キャストの皆さんにも評価制度を導入し、この会社においての成長を可視化し、皆さんが成長を実感できる仕組みを作って行きます。
「成長したくない人間」 なんて僕は居ないと思っています。
そう言っている人も、現状 “イケていない” から負け惜しみで言っているだけであって、本当は成長したいと思っているはずです。自分はこの程度じゃないはずだと。
でも、人として成長する事は自由度が高いから何をやって良いか分からないし、誰からも評価されない為なかなか動き出せない。
ただ、26年仕事に向き合った僕が言えるのは、仕事での成長は人としての成長に繋がると言う事です。僕も昔はかなりイケてない人間でした(笑)
だから、まず目の前の仕事で評価を得る。
それを繰り返していく事によって、必ず人として成長します。
その為にもクレドを活用してください。
行動指針を実践しましょう。笑顔で挨拶すると自分も気持ち良いです。
お客様の今日をちょっと良い日にしよう!と言う使命感を強く持って現場に立って下さい。
そして経営理念はいつも口に出す。念じれば叶うです。
これらを徹底すれば評価も付いてきます。人間性も高まります。保証します。
悪い事をして一時気分が良くなる時もありますが、大概後味が悪いものです。
皆で人として成長し良い人生を送りましょう!僕もまだまだ成長します!(^^)!