おはようございます!会長です! 

 

永年勤続表彰を行いました!

 

 

先週の店長会議で、長年勤めてくれている社員の表彰を行いました!

 

 

武田エリア長が勤続10周年

 

本店の小杉店長が勤続20周年です。

 

 

私は仕事があり駆け付ける事ができなかったので、2人にビデオレターを送りました。



(小杉ビデオレター)

 



(武田ビデオレター)

 

 

ビデオレターを作りながら、彼らとの様々なエピソードを思い出しました。

 

 

小杉店長は、まだ橋本店と本店しかない時代に面接に来ました。

 

 

当時面接に来る人はTシャツ・短パンなどラフな格好の人が多かったのですが、スーツを着て面接に来てくれたのは小杉が初めて。

 

 

嬉しかったな~(*’▽’)

 

 

それだけで採用!って思いましたもん(笑)

 

 

その頃は私もガッツリ現場でしたし、一緒に働く機会も多かったです。

 

 

まだ親父もお袋も現役で、彼も家族みたいに一緒に汗を流したり涙を流したり・・・・本当に色々あったな~


(小杉スピーチ)

 

 

武田エリア長が入って来たのは6店舗の時。

 

 

各店調理ではクオリティを維持する事ができず、セントラルキッチンや製麺所など製造部門を作った頃でした。

 

 

彼はキッチン2代目所長となるのですが、そこで有名な 「キッチン叉焼事件」 が起こります。

 

 

彼が所長になってから、硬いチャーシューが製造される時期がありました。

 

 

武田所長にその事を伝えていたのですが、一向に良くならない。

 

 

そんなある日、店舗で硬いチャーシューを発見!

 

私の脳内で“プチッ”と何かが切れ、その硬いチャーシューを握りしめてキッチンに急行しましたロケット

 

 

キッチンに入るなり

 

 

「トロトロのチャーシューって謳っているのに何だこれは!」

 

 

と、硬いチャーシューを作業台に叩きつけたのです。

 

 

驚く武田の横から、お喋りなパートさんが

 

 

 「そうなのよ!私も所長にそう思っていて言ってるんだけど$&%!#$&」

 

 

口をはさんで来たので思わず

 

 

「うるさい!!

 

 

と。(笑)

 

 

今の社員やキャストは想像つかないだろうな~。私が怒鳴る姿は(笑)


(武田スピーチ)

 

 

今でこそ安定した会社になりましたが、その頃は本当にお金も無く、綱渡りの毎日。いつ潰れてもおかしくありませんでした。

 

 

そんな時代に入社してくれ、苦楽を共にしてくれた社員はやっぱりかわいい。私は彼らを一生守らなければバチが当たります。

 

 

経営者としての私の夢の一つに

 

 

「ジジイになって昔話を肴に社員とウマい酒を飲む事」

 

 

があります。

 

 

創業の頃は社員が入っては辞め、入っては辞めで、ちっとも定着しませんでした。

 

 

「何が足りないのだろう?」 「どうやったら社員が長く勤めてくれるんだろう?」 そんな事ばかり考える日々。

 

 

だから

 

 

“うちで勤め上げてくれた社員と昔話を肴に酒が飲めたら、経営者としてこれ以上の幸せはない”

 

 

そう思う様になったのです。

 

 

今回10年、20年務めてくれる社員ができた事で、夢に一歩近づきました!

 

 

小杉、武田、本当にありがとう。地元の誇りとなる為、これからも力を貸してください!