社長って面白いよね、色々と。 | 社長応援団長@福の神

社長応援団長@福の神

社長は死ぬまで社長、毎日が勉強です。

こんにちは、いつもお世話になります。


【社長応援団長@福だるま】です。



先週の月曜日に長野県の野辺山高原に行き、一人の社長さんとの新しい出会いがありました。


そして、火曜日木曜日金曜日と3日かけてこの社長さんに成り代わってバイヤーさん向けのプレゼン資料を作成しました。


何度となく手直しをしながら、パワポも2003だからストレスも溜まりましたが…。


2007を入れてたVAIOをFX自動売買の為に預けていたら、1年もしないで壊されてしまったので仕方ありませんけどね。





今回僕はパートナーと一緒に彼の会社のスタッフのの立場での参戦でしたが、バイヤーさん向けの資料は当然商社の立場のこの会社が作らなければなりません。



が、野辺山の社長さんとの繋ぎに入ってくれた現地案内人の方からの情報が曖昧のままで僕達に伝えきれていないままでのぶっつけ本番での現地調査とその後でのインタビューとなりました。



出たとこ勝負のぶっつけ本番に強い僕なので、何てことなく資料は作り上げましたが、社長さんと言えども野菜の生産農家さんでもあり、焼肉レストランの経営や貸し農園、別荘分譲地の販売など幅広く手がけられている地元の名士です。



名士だからと言うわけではないでしょうが、現地案内人の方から催促されてあれもこれもとチラシやパンフレットの類の資料が出てきます。


お土産に結構な重さになるほどいただいて参りましたが、資料作りに寄与するようなものは一つもありません。


最悪スキャンして使うことも考えましたが…。




パンフレットに書いてあったたった一つのURLを頼りに、徹底的にネット検索をかけ情報収集します。



そしたら、別荘分譲地会社のサイトや貸し農園の会社のサイトなどが次から次と出てきます。


どのサイトもそこそこ制作費を取られたような立派なものです、が、刺さるものがありません。




社長さんがお金持ちだから、製作者の言われるままに任された状況が手に取るように分かります。


紙の媒体も全く同じで、いいお客様にさせられています。




ところがこちとらは、商いが成立しない限りは商社マージンにありつけません。


なので、僕自身の社長時代を思い起こしながら野辺山の社長さんに成り代わって彼の想いと理念を載せたものにしてみました。



おそらくご自身では気づかれていないのでしょうが、「よきにはからえ」との思いが少しはあるのとWeb媒体も紙媒体も仕事を取るのが仕事のような連中が多いから、集客とか売上アップとかクライアントの役に立つことを余り考えている人がいないようですよね。




これからの社長さんとしては、お山の大将なんだから高いところから眺めて的確な指示が出せればそれだけでOKです。



だって、昨日FBで遊んでいたらファンページまで作っている関係者がいるんだもん。




社長さんが司令塔として、情報の一元化を図れば相当強力な集団になりますよ。



折角ですから、組織としてのシステム化を考えて行きましょう。



一人でやるのが難しかったら応援団長がコンサル料0円から始める成果報酬型のコンサルをやっても良いですから、今後とも宜しくお願いします。




僕も、たまには「社長頭」にならなければいけないなと、つくづく感じました。



「人のふりみて、我がふり直せ」ですね。





本当に社長って面白いよね、色々とあるから。





【社長応援団長@福だるま】でした。