今日は昼の時間が1番長い夏至。


といっても昨日の大雨の影響で朝から曇っていますが。


ウォーキングしている人もほとんどおらず・・でした。



↑今朝のどこぞのわんこの散歩道にて



昨日天神経由で帰宅したので


この時期ならではのお菓子を買って帰りました。


こんさんの水無月の記事


ブロ友のこんさんが水無月を買っておられて


あーもうそういう時期なんだなと思うと食べたくなりました。


一年のちょうど折り返しになる6月30日に


半年分の穢れや罪を祓い残り半年の無病息災を祈る


夏越祓(なごしのはらえ)が京都では行われる日だそうで


水無月はその時期にふさわしいお菓子です。


上の小豆の部分は悪魔払い、


三角は下のういろうとともに氷を表現しているそうです。


今では下の部分は抹茶やコーヒーなど様々なフレーバーがありますが。


さて、紹介されてた松屋に行ったのですが


岩田屋店では扱いはないのか、無かったので


トボトボ岩田屋店内を歩いていると


鈴懸のケースにあ!ある!


鈴懸はいつも並んでいますが


並ぶの好きではない私も並びました。






ちょいと小豆🫘が大きめ?



下の部分はういろうなんですが透けてます。


ういろう部分はかなりモチモチ。


上の小豆の部分はしっかり豆の味がします。


ついお気に入りの京都の仙太郎の水無月と比べてしまうのですが


鈴懸の水無月は違う美味しさがありました。


これから梅雨本番!


この蒸し暑さを乗り切りましょう。