今日は節分ですね。


季節の分かれ目の節分。


厳しい冬から春へ。


節分には恵方巻き。


20年ほど前から全国的になりましたね。


福岡に越して来た頃


恵方巻きが売られてなくて、


人に聞いても「それなに?」という感じでしたが


今ではあちこちで売られていて種類も増えました。


まずはロールちゃん。



ブロ友のこんさんがいつも紹介されていて


食べてみたいなと思っていました。


ロールちゃんの記事



うさぎさんの耳がビョーンと伸びてて可愛いパッケージです。


せっかくなのでいちご味を。


節分限定みたい^_^



パッケージ開けると


もー可愛い🩷のなんのって。


ねっ❣️


ピンクのマルマル模様🩷





中にカットされたいちご🍓とクリーム。


手軽に片手で食べられるサイズで


これなかなかいい^_^


明日も買おうかな。


さて豆まきはコレ。



炒り豆撒いたらお掃除が大変なので


唯一食べても良いナッツ類のアーモンドが入ってるコレを。


鬼👹は外飛び出すハート


福は内飛び出すハート


恵方巻き^_^



海鮮巻きにしました。


一本は多いので半分です。



今回は全て生協さんで買いました。


じっくりFコープの中を歩いてみると


大豆や小麦で作られていない調味料、麺つゆ、白だしその他諸々が売られていました。


ここに来たらあったんかー😅


一応大豆は大丈夫とわかりましたが


食事制限を厳密にしているときは


機会があれば探していました。


少しずつ食べても大丈夫な物を確認してる最中ですが


情報は入れておこうと思います。


明日は立春。


春の足音が聞こえて来ますでしょうか^_^