どうもネギです。

今回は自分のサイトについて触れてみようと思います。

実は私、このブログの他に個人イラストサイトを持っているのですが、(普段全然更新しないくせに)ふとたまに色々といじりたくなる時があって、今回も久々に気が向いたので、バイトを退職してからちょくちょく改装しておりました。中身を一切更新せずに見た目だけを改装するのは毎度のことです。

 

 

先にお伝えしておくと、これからお伝えする作業は全て「無料のWEBサイト作成サービス」を利用しているので、誰にでも簡単にできます。「ネギさんってhtmlとかCSSとか使えるんだスゲー!」というわけでは一切ございません。むしろ全くわかりません。←

 

 

WEBサイト作成サービスというと、有名どころだとAmebaOwnd(アメーバオウンド)かな〜と思いますが、私はJimdo(ジンドゥー)というところを利用しております。公式サイトのリンクを貼りましたので、もしご興味のある方は↓からどうぞ。

AmebaOwnd(アメーバオウンド)

Jimdo(ジンドゥー)

 

 

それではいってみましょう。

 

 

↑今まではこんな感じのデザインでした。

見ての通り、トップページにも関わらずイラストサイトとは到底思えない程に味気ない仕上がりでした(笑)そうしていたのには一応理由があって、二次創作があまり好きではない人が万が一このサイトに足を運んでしまった時に、トップページにいきなりイラストが載っていると「げげっ」と感じるだろうと思い、それを防ぐためでした。二次創作というのは人を選ぶジャンルであること、著作権的にはぶっちゃけ違法なのであまり存在感を持たせない方が良いこと、この二つは常に念頭に置くようにしているので、トップページからイラストを載せるのはやめようとずっと思っていて、こんなデザインになっておりました(と言いつつ、一時期トップページから絵を載せていたこともありましたが←)。

 

 

ですが今回久しぶりに自分のサイトを見て、「あまりにも地味すぎてダサい(^q^)」と感じたので改装を決意しました。

問題はやはり、先ほども触れた通り「本当にイラストサイトなの?」と疑問を抱いてしまうレベルでトップページに文字しかないので、早い話が「つまらなくて見る気が失せる」という点です(自分で言ってて悲しくなるw)。

ですが前述の通り、二次創作というのは人を選ぶジャンルなので、トップページからイラストを載せて画面を華やかにしよう!というわけにもいかず、どうしたもんかと考えた結果…

 

 

↑こうなりました。

このような注意書きだけしかないトップページは「クッションページ」と呼ばれます。

まぁクッションページと言っても、画面左上にナビゲーションボタン(漢字の「三」みたいなやつ)があって、あれをクリックすれば好きなページにジャンプできてしまうので、正確にはあまりクッションページの意味を成していないのですが、とにかくワンクッション置ければ良いので、これで妥協しました。

ちなみに、このページではとにかく「必要最低限の文字数」を意識しました。私の悪い癖なのですが、ブログを書く時も、LINEの返事をする時も、何をするにも文章をダラダラ書き連ねてしまい毎度毎度長文になってしまうので、ここだけは絶対に文章をダラダラ書かないよう心掛けました。最初のページから文章ばかりでは見る方もうんざりしてしまいますよね、反省。

あとは若干の癒し要素を入れようとハートだけは残しました(笑)このハートは私が描いたものではなく、無料の素材屋様からお借りしているものです。可愛いです。

 

 

とまぁ、こんな風になんとかクッションページを作ることができたので、次のページからはイラストを載せても大丈夫!ということで、今まであまりやってこなかった、メインページからガッツリイラストを載せるという試みに挑戦しました。

 

 

 

↑こんな感じになりました。

イラストはまだ仮のものなので完成はしていませんが、大体こんな雰囲気になる予定です。

本当はイラストと文字を左右交互に表示したかったのですが、それをやるとスマホで見た時にレイアウトが崩れてしまうため、仕方なく左右ではっきり分けました。まぁこれはこれで悪くない…かな?

スマホで見るとレイアウトが崩れたり、左側の文字が微妙に真ん中より上になってしまっていたりと、細かな微調整ができないのが無料サイト作成サービスの痛いところです。まぁそういう細かい調整をしたいのであれば、htmlとCSSを覚えろということですね。無理なので諦めます。←

 

 

以上、自分のサイトのご紹介でした。本当はイラストも全部完成してから載せようとしていたのですが、思ったより時間がかかりそうなので、とりあえず載せてしまいました。以前の味気ないデザインよりは「イラストサイト感」を出せたかと思うので満足です。

まだ完成はしていないのでここにリンクは貼りませんが、このブログのプロフィールにこのサイトのリンクが貼ってありますので、ご興味のある方は宜しければそちらからどうぞ。全部完成したら改めてスクショとリンクを貼らせて頂きます。

 

 

それでは、次の記事でお会いしましょう。

 

 

*おまけ*

↑今進めている絵です〜とりあえず下書きが終わった段階です。

前回pixivに載せようとしていた奴はお蔵入りにしてしまったので、この絵こそはパソコンで着色して、ちゃんとpixivに載せられるように頑張ります…!

 

 

*さらにおまけ*

https://ameblo.jp/oekakishitai-negi/entry-12349864526.html

↑こちらの記事で更に改装した自サイトと、完成したイラストを載せております。よろしければ是非。長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。