#生活習慣 #腎機能 #糖尿病 #運動不足 #高カロリー #食事管理 #薬だけに頼らない 
腎機能低下
カリウム制限

原因

糖尿病・高血圧症・脂質異常症・高尿酸血症・肥満・喫煙などの生活習慣病やメタボ
リックシンドロームは、腎臓病機能の低下を引き起こしやすい危険因子

理解は、しているのか

加齢だからと
歳だからで
聞き流す
蓋をする?
そこに
生活習慣を見直すこともしない

今まで食べすぎていたのを
食べていた内容
運動を
少しの改善で
身体は、かわる

医師に説明を受けて

病院出たら

説明されたことも

忘れて

中華を食べに行く

食事管理、適度な運動の選択肢も無く

また具合悪くなる

薬が増える
薬だけに頼る

爺様への意味のわからん過剰なフォロー
どんだけ運動不足で
今の状態になってるのか
やって見せても
歳だから
あんたは、若いから

散々、子供の頃から
親の調子の悪くなってる姿見てきましたわ

俺は、調子の悪くなっとる親のサポート

親の50代の頃も

調子が良くない言うてましたな

何か改善していたか
毎回毎回マッサージ
根本に蓋をするから
なんの改善にもならん
身の回りの健康器具
運動器具
買ってあげても
なんの意味もない
悪循環

慢性腎臓病(CKD)を引き起こす原因として最も多いのは糖尿病で、35~40%を占めています。次いで多いのは高血圧で30%近くを占めており、7~8割の慢性腎臓病は生活習慣病がベースとなっています。そのため、腎臓の治療だけでなく、糖尿病や高血圧などの治療や生活習慣改善が必要となります。

アルコール自体にも、プリン体の分離を早めて尿酸を生成しやすくし、腎臓からの尿酸の排泄を少なくし、尿酸濃度を高める働きがあるので、お酒全般をできるだけ控えるようにしましょう。加齢とともにアルコールの分解速度が下がるため、高齢者は飲酒量を減らすことも心がけましょう。�

アスリートなみにやらんでも
レベル1から徐々に
ウォーキングなどの運動で腎臓病を予防・改善

だがやらんな

やることが多いか
爺様にやらせること
過剰なフォロー
もう昔からの習慣化