サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。

家、移住、暮らし、猫のことなどを書き綴っています。
--- 夫婦のおうち歴 ---
2016年 都心で新築分譲マンションを購入
2019年 マンションを売却、東京郊外で注文住宅を建てる
2023年 移住計画で戸建を売却、賃貸で仮住まいを始める

現在は、移住に向けて楽しく動いています!

 前回の家ブログ


こんにちは!ゆゆゆです。

前回のブログがありがたいことにアメトピに掲載されたのですが、よりにもよって(超おいしい)ラーメンがサムネのブログでした!笑

嬉しいけど、サムネもタイトルに合わせて頑張ってたら良かったと反省…昇天


さて、反省もそこそこにサクッと切り替えて、今回はショールームのことを書きたいと思います!


先日、久しぶりに新宿にあるOZONEへ行ってきました。

 

 

新宿近辺はショールームの宝庫!

一度にあちこち回れるのでありがたいです。

一日では回りきれないんですけどね。笑

前回建てた時も、新宿には頻繁に行っていました。

 

中でも、OZONEはビルの中にさまざまなメーカーさんやインテリアショップが入っているので、フラッと見て回るのにもオススメです。

 

確実に話を聞くなら予約しておくのがベストですが、していなくてもタイミングがあえば説明をしていただけるメーカーさんも多いです。

 

知らないメーカーさんや高級キッチンなど、路面店だと勇気が必要なメーカーも気軽に見られるのがありがたいですね。

 

そんなOZONEで、まず飛騨フォレストの小上がりを見ました。

ワークスペースに畳の小上がりが欲しくて、実物を見てみたかったのですよー!

 

座り心地はもちろんのこと、小上がり下にある収納の出し入れが楽なのも良かったです。

 

夫は椅子、私は小上がりを希望していて、下にあるイラストのように使えたら素敵だなーって思っています。

 

 

昼間は夫専用のワークスペースですが、夜は一緒にゲームをすることも多いので、こんなふうに横並びだと嬉しいなって。

 

怠惰なので、ロボット掃除機が足下に入れるようにするのも大事です。

 

※OZONE内では写真撮影がNGなようなので写真は撮っていません。興味のある方は公式WEBサイトでご確認ください!

小上がりは、工務店さんに作っていただくのがいいか、置き家具にして可変性を持たせるのがいいかで迷っています。

それぞれの価格次第ですね…。

 

 

お次は、前の家のフローリングや天井のパネリングでお世話になった、マルホンに行きました。

 

予約をしていなかったのですがタイミングがよく、気になる樹種について詳しく教えていただくことができました!

 

チーク、マホガニー、天竜杉

 

夫は杉の浮造りが気になっていたので、まずは杉について聞いてみました。

やはり、杉は一番やわらかいそうです。

好きだけどね。やはり猫がいると厳しいかな…?

 

猫以外にも、ダイニングチェアを座るときに傷がつきそうで悩ましかったり。

椅子の脚に保護シートを履かせるのも嫌だしなあ。

けど、杉に触れた時のぬくもりや、やわらかさは他の木では味わえない気がします。ずっと迷いそう。笑

 

それを踏まえて、杉より硬くオークより少しやわらかい樹種も聞いてみました。

色合いはオークよりほんの少しだけ赤みがあるのがいいと伝えると、どうやらチークが良さそうとのこと。

あと、マホガニーも良さそうです。

 

どちらも伸縮しにくいってこと、色合い、硬さもオークよりはやわらかいけど杉よりは硬い。

ただ、マホガニーの方が色が濃くなりそうなので、それならチークが良いかなって夫と話しています。

 

 

あとはね、Aria & Auraにも行ってみましたよ。

やはりここのキッチンは圧巻の美しさです!

ステンレスひとつにしても全然違うんですよね。厚みのある無垢のステンレスを使っているそうです。

 

本当に素敵なので、お金をいくらでもかけられるのなら、迷わずここのキッチンにしたいほど!

 

前の家を建てる際に見積もりを取ったことがあるのですが、CUCINAやキッチンハウスを抑え、ダントツでお高かったです。

 

残念ながら我が家はそんなにお金をかけられないので今回も断念しますが、OZONEに行ったら実物をぜひ見てほしいメーカーさんです。 

 

OZONEが楽しすぎて、時間がすっかり減ってしまった私なのでした。

 

次回の家ブログ


LINE絵文字・スタンプ