サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。

家、移住、暮らし、猫のことなどを書き綴っています。
--- 夫婦のおうち歴 ---
2016年 都心で新築分譲マンションを購入
2019年 マンションを売却、東京郊外で注文住宅を建てる
2023年 移住計画で戸建を売却、賃貸で仮住まいを始める

現在は、移住に向けて楽しく動いています!

 前回の家ブログ


こんにちは、ゆゆゆです!

前の家ではガスコンロ一択だった我が家ですが…

次はIHにしたいねと話しています。

 

ガスコンロに不満があったわけじゃないんです。

 

前に使っていたのは、まるで海外製品のようにオシャレなリンナイのガスコンロ、Gライン。

 

機能もデザインもバッチリ。お手入れも簡単。

不満なんてなかった!

私にとって最高のコンロでした。

 

 

 

けど、次はIHにしたい理由があります。

 

それは、太陽光発電を検討しているから。

 

ちなみに太陽光発電を検討しているのは、プロパンガスのエリアである可能性が高いからと、車がEVだからです。

 

洗濯の強い味方である乾太くんは元々導入する予定がないし…。

リネンの服が多いので縮みそうだし、干した後は畳まずハンガーのままクローゼットへ運びたいので、乾燥機はなくても平気なのですよ。

 

ガスじゃないといけない理由はないけど、電気にしたい理由はあるんですよね。

 

ただね、IHは未経験なんですよ。

なので、レビューとかを見てどこのメーカーがいいかを調べているところです。

 

国産にするか海外製品にするかも含めて悩み中なのです。

 

 

今のところ、

 

  • ガゲナウ
  • パナソニックのマルチワイドIHかトリプルワイドIH
  • リンナイGラインのIH

 

この辺りが気になっています。

どれも安くはないので、慎重に考えたいと思います。

 

パナソニックはね、実演されているショールームへ見学に行ってみました。

 

あ、話はそれますが、行く前に寄ったラーメン屋さんが激ウマでした。

 

 

埼玉県朝霞市にある中華蕎麦 瑞山さん

 

さてIHの話に戻ります。

IHの実演を見ていて特に良かったのは、揚げ物でした。

燃えないから紙を蓋のように使っていたし、油はね対策にも使ってた!

汚れ対策がとても楽そうでした。

蓋のように使う時は熱い蒸気に注意とのことでした。

 

他社のIHでも同じようにしていいのかは分からないので別メーカーに行った際は聞いてみたいと思います。

 

残念だったのは希望のワイドIHを入れたらステンレスの天板にできないこと。

えーっ!ステンレスのバイブレーションが第一希望だったのにな(Lクラスを想定して考えました)。

 

あと、対面キッチンの反対側を造作家具にしたら、ワイドIHの排気の穴を移動できないというのが悲しい!

キッチンのタイプによっては排気口を移動させて、天板をスッキリさせることが可能なようですが、私がやりたいデザインだと不可能みたいで悩ましいです。

 

システムキッチンの中では、かなりスタイリッシュなデザインのIHなんですけどね。

 

今後も、ガゲナウやリンナイなど色々調べていきたいと思います。がんばるぞ!

 

次回の家ブログ


 

LINE絵文字・スタンプ