サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。

家、移住、暮らし、猫のことなどを書き綴っています。
--- 夫婦のおうち歴 ---
2016年 都心で新築分譲マンションを購入
2019年 マンションを売却、東京郊外で注文住宅を建てる
2023年 移住計画で戸建を売却、賃貸で仮住まいを始める

現在は、移住に向けて楽しく動いています!

前回のブログはこちら

 

こんにちは、ゆゆゆです!

群馬の土地を9か所見てきたのですが、現地を見て没にしたものや、ネットで見た段階で没にしたものなどいろいろあるので、書きたいと思います。

 

先日書いたブログとはまた少し違って、実際にピンポイントの売地で候補から外した特徴を書いていきます。

 

 

墓地の近くだった

霊感が強いわけではありませんが、怖がりの私。

霊の通り道になっていたら恐ろしくて、おなかいっぱいごはんが食べられません。

車で前を通るのも、避けたいなーなんて思っちゃう。特に夜!

同じ理由で、葬儀場や火葬場も避けました。

気にしない人は気にしないんだろうけど、ううむ…私は避けたいかな。

 

 

真横に石碑が建っていた

墓地と似ていますが、土地の真横の空き地に何か分からない石碑が建っている場所がありました。

そこはストリートビューで見た段階で判明したので、実際に見に行くことはしませんでした。当日は効率よく見学したいしね。

もしかすると何の問題もないものかもしれませんが、そこを掘り下げて調べたいほどの魅力がある土地でもなかったからでもありますが。

あと、井戸も心理的にちょっと嫌なので避けています。

 

隣家の地面が高い位置にあった

うちは平屋にしたいこともあり、隣家が二階建てだと状況によっては圧迫感を感じてしまう可能性があります。

ただでさえ心配なのに、更に隣家の方が高い位置にあったらより圧迫感ができてしまうというか…。

 

擁壁があるような高さではなく、数十センチとかのレベルなんですが、それでもなんだか上からの視線があるのが嫌だったのでやめておくことにしました。

 

あとは、周りの建物が背が高いものばかりとか、道路の方が高い位置とか、圧迫感のある土地は外しました。

太陽光発電をしたいので日当たりも大事ですしね。

 

 

近隣の家が変わった雰囲気だった

先日も書いたのですが、近隣の家のデザインが変わったものだったり、庭先に普通なら並べないであろう物がズラリと並んでいたりすると、なんだか気になっちゃいました。

 

あと、庭が散らかっていたり、庭木がボサボサだったり、草が生え放題だったりしても、どんな人が住んでいるのか心配になります。自宅からの景観も美しくなくなるし…。

 

 

越境しても放置してる家も不安です。

隣家との関係性がよく、お互い様って程度で少し越境してる枝がある程度なら分かりますが、そういうのじゃなくボサボサの大きな枝が越境してるような家です。

隣人トラブルにならないためにも、お手入れが行き届いていないお宅は避けたいな。

 

住んでみないと分からない部分はあると思うけど、同時に建ってるとかでなければ近隣の家は住む前から雰囲気が分かるので、怪しい物件は没にしました。

 

 

 

もぐらがいた土地

見ている土地の中に、元は畑だったのかフカフカした踏み心地の土地がありました。

フカフカの場所によっては、沈み込む場所も!

なんだか穴もいっぱい…?

 

なんだろうなーって思っていたら、営業さんが一言「もぐらですよ」。

え!?もぐら!この土地のどこかにいらっしゃるの?

なんだかテンションが上がってしまいましたが、住むのはちょっと抵抗がある気がしました。

畑とか荒らされそう。畑、作らないけど(え?

けど、工事をしたら逃げていくのかしら?

 

ここは絶対に嫌というわけではないので、少し悩ましいです。笑

もぐらって建物や庭でこんなデメリットあるよ!ってご存じの方がいたら教えてください~。

 

電柱の立ち方が気になる土地

もしも電柱が倒れてきたら、自宅に直撃しそうな場所は避けました。

土地の間口の中心に立ってたりとかね(売地側でなく、道路の反対側にあるやつも含めて)。

地中化されているエリアが理想だけど、住みたいエリアだとあまりなさそう。

自分で気をつけていても絶対に安心かは分かりませんが、なるべく…ね!

 

 

具体的な候補が出たら、もっと詳しく調べて(昔は何だったかとかバザードマップとか)、その結果によっては没にしますが、最初の段階で没にしたのはこんな感じでした。

 

皆さんが気をつけている土地探しのポイントって何ですか?

地元ではない場所での土地探しなので、親しい人に聞くというわけにもいかず。

土地に関しては100点満点を目指してはいないのですが、良い土地に巡り会いたいものです。

 

次回の家ブログ

 

フォローしてね

 

 

LINE絵文字・スタンプ