サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。土地面積は約37坪、延床面積は約32坪のマイホームをハウスメーカーで建てました!東京の郊外で、家族や猫と穏やかに田舎暮らしを満喫中です。

 

こんにちは!最近めっきり朝に弱い、ゆゆゆです。今日はトイレの奥行きについて書きたいと思います。

 

我が家は土地も家も広くないので、トイレの空間はけして広くありません。

狭い分、全体的にひとつひとつの空間をゆったり取って、部屋数などを少なめにしていますが、トイレは広くなくても動きづらくなければいいと考えました。

 

おそらく一般的なサイズ感ですが、1階と2階のトイレは似たサイズ感にもかかわらず、居心地の良さが違います。

 

測ってみると、2階よりも1階トイレのほうが、ほんの少しだけ奥行きが浅いです。

  • 1階の奥行き 約137cm
  • 2階の奥行き 約155cm

※メジャーで奥の壁からドアまでを測りました。誤差あるかも。幅はいずれも約82cmでした。

 

広い方が使いやすいかと思いきや、少し狭い1階のほうが使いやすいと感じています。

理由を考えてみたら、1階トイレには座って右側に壁を窪ませた棚があるんです。

 

 

この棚があるから圧迫感がなく横の奥行きが感じられるけど、空間自体は広すぎないのでちょうど良い心地よさが生まれているのだと思いました。

ここにスマホを置いたりもできるし、何かと便利に使っています。

 

棚の奥行きは約31cmほど。

 

そして奥行きや幅自体も、中で十分に動けるので問題なしです。

もし介護が必要になったら狭く感じるかもしれませんが…。

 

今のところトイレに入る時はもちろん、掃除をする際もスムーズに動けるし、むしろこれより広くなったら何を置けばいいの???って困ってしまうので、私にとってはちょうどいいサイズだと思っています。

 

2階トイレについては1階みたいに棚を作れば良かったなとプチ後悔があります。

間取り的には1階のように横へ作るのは難しいので、奥行きがある分を少し減らして便器の後ろの壁を窪ませたら良かったなーと。

後ろだとスマホを置くには難しいけど小物を飾れたし、ストーンと真っ直ぐに壁があるよりオシャレに見えるのになと思いました。

2階は身内しか使わないのでシンプルでもいいけど、けど、けど…って強がっている私でした。

 

我が家の1階トイレ

 

トイレだけに、こちらの絵文字はいかがでしょう??