サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。土地面積は約37坪、延床面積は約32坪のマイホームをハウスメーカーで建てました!東京の郊外で、家族や猫と穏やかに田舎暮らしを満喫中です。

 

最近、EV車を試乗しするため、あちこちのディーラーを回っていた、ゆゆゆです。

買取業者やディーラーで査定を行った結果を見て、ますます前向きに乗り換えを考えるようになりました。

 

 

電気自動車は、まだ数が少なく急速に発展中のため、今買うか悩むところではありますが、それでも今の車を買った2019年よりは選択肢が増えています。

 

「待てばもっと良いものがでるかも」と言っていたら、いつまで経っても切り替えられないという気持ちもあるので、この数週間、本気で検討することにしたのです。

 

 

助手席も快適なシトロエンË-C4

 

最初は、お値段とデザインと機能のバランスでシトロエンのË-C4が気になっていました。

 

高いものでは他にも気になるものがあったけど、これから新しい電気自動車がどんどん発売されていくことを考えると高級なものには手を出しにくいです。

 

 

その点、Ë-C4は補助金も入れると価格と性能のバランスが良いように思いました。ガソリン車と比較するとお高いですが…。

しかも、他社メーカーみたいにオプションをたくさん入れなくても、デフォルトが充実しているんです。

 

 

価格だけではありません。

シートのフカフカさやタブレットの居場所がとても魅力的で、この子にしようかな…と決めかけていました。

 

コンパクトさが欲しいんです

 

しかし、ギリギリのところで引っかかったことがありました。

これはシトロエンのせいではありませんよー!

私の問題です。

 

実は私、大きな車って運転が怖くて苦手なんですよ…。助手席に乗っていても、大きな車だと怖いんです。対向車がバスやトラックだともう泣きそうです。かなりのヘタレでビビりです。

 

 

しかし、Ë-C4は大型の車ではありません。

けどね、今乗っているSUVより小回りがきかないのですよ。最小回転半径が5.6mのようなのです。

今の車は5.4mなので、少し大きくなってしまうのです。

 

運転が得意ではない私にとって、今より小回りがきかなくなる…というのはほんの少しでも辛いところ。だって、今でもつらいもん!

運転が上手なら気にならない程度の数値でしょうが、私にとって大事なことなのですよ…。

 

夫は小回りがきかなくても平気だそうですが、私の寿命が縮みそうなことを考慮して「今回は希望を叶えてあげよう」と言ってくれました。

「その代わり、次に乗り換える時は、ぼくの好きなものに乗らせてね…ニヤリ」と…。

 

 

恐ろしい縛りですが、夫が言うには次に乗り換える時に私の意見をガン無視するという意味ではないそうなので、一安心。

良かった、平べったいスポーツカーにしたいと言われるのだとしたらそんな約束できないもの。

 

私は私でコンパクトな車が良いとは言っても、夫に好きじゃないって思わせてしまう車は嫌だったので、一緒に好きな車を決めようねと伝えました。

 

 

コンパクトで未来的な国産EV

 

国産車ではHonda eの小回りの良さが気になりました。

最小回転半径は4.3mのようです。まるで軽自動車のような小回りですね!

見た目も、小さくて可愛らしい外観です。

サイドミラーがカメラになっているような近未来的なデザインも気になります。

 

普通車のEVはコンパクトなものがまだ少ないため困っていましたが、Honda eのサイズ感は求めているコンパクトさに近かったです。欲を言えば後部座席があと少し広いと嬉しい…。

 

そんなわけでHonda eも試乗したのですが、航続距離と補助金が気になって断念しました。

 

WLTCでベースグレードが283km、Advanceが259kmだそうですが、○km走れるといっても環境によって変わってくるので、実際にはこの数値より少なくなるとか???

 

移動の問題だけならまだ良いのですが、新車で買うのなら、航続距離は移動以外でも大事です。

なぜって、補助金の額に影響するから!(ブログを書いた時点のものになります)

航続距離が短い車は補助金が少ないそうです。

他にも外部給電の有無とかあるっぽいです。詳しいことは調べてね!笑

価格がそこそこお高いので、補助金が低いのはお財布へのダメージが強力だぁぁぁ。

 

 

ただ、コロンとしててコンパクトなところが可愛らしいし、補助金だってMAXではないと言ってもそこそこ出ます。

内装もディスプレイがズラッと横長についていて、これからの時代の車だなって感じました。

コンパクトな車が好きな人にピタリとハマるんじゃないかなと思います。

 

 

他にもEV車では、日産のアリアを見に行ったり(展示のみ)、メルセデス・ベンツのEQA、BMWのi3、MAZDAのMX-30、プジョーのe-2008も試乗しました。

車が好きな夫はとても楽しそう!私はというと、車のことはよく分かりませんが、デザインを見て楽しんでいました。

ディーラーのおもてなしにはそれぞれ個性があって、それを見るのも楽しかったです。

 

 

今回、試乗に回って特に良かったディーラーはBMWで、有名店の和菓子が出てきました飛び出すハート

おいしかった!ありがとう!!と思っていたら試乗後にはまた違う和菓子を出してくださって…胃袋を掴まれると弱い私は感激しまくりでした!!!

※同じメーカーでもディーラーごとにおもてなしが違うみたいです。

 

さて、次回はとうとう購入を決めた車について書きたいと思います!

 

 

フォローしてね