サムネイル
 

ご覧いただきありがとうございます。土地面積は約37坪、延床面積は約32坪のマイホームをハウスメーカーで建てました!東京の郊外で、家族や猫と穏やかに田舎暮らしを満喫中です。

 

 

おでんのこと。

 

おでんって地域性がでる食べ物のひとつだと思っています。

地元では当たり前だと思っていたおでんの食べ方が、東京に出て全然違うことにショックを受けつつ、広めていきたいとこっそり企んでしまったり…笑

 

甘くて辛い、ふしぎな辛子味噌

 

私の地元・香川県高松市では、おでんに辛子味噌をつけて食べる人も多いです。

 

作り方に個人差はあるのでしょうが、白味噌と辛子を入れて作ります。

お店には赤味噌の味噌だれ(辛くない)もあったのですが、家では白味噌で作った辛子味噌でした。

 

 

袋入りのものは、タッパーに入れて保存してます。

 

私が白味噌を使うのは、おでんのツケダレと、お雑煮の時です。故郷のお雑煮はとても変わっていて餡入りなので、今度紹介させてください! ブログを書きました!

 

 

 

東京では、香川の白味噌が近くのスーパーで売っていないので、京都で作られた白味噌を購入することが多いです。

 

 

白味噌をボウルに入れて、そこにチューブの辛子を入れていきます。

分量は、私の場合は超適当!笑

味見をしながら、好みの辛さにします。レシピサイトにはちゃんと分量が書いてます。

 

 

 

そこに、おでんの出汁を少し入れます。

ゆるくなりすぎないように気をつけます。

 

 

コネコネコネコネ…。
 
レシピによっては、砂糖やみりんを入れていますが、白味噌が甘いので私はこれでおしまいです。
好みによっては入れるといいかもしれません。
 

完成ー!

 

おでんには、これがなくっちゃ!
大好きな故郷の味です。
適当に作ってるから地元の人からツッコミが入らないという自信はないけど、たぶん故郷の味です。笑
少なくとも我が家のおでんはこうでした!
 
 

夫は削り節をふりかけていました。
食べ方に個性が出て、おでんって楽しいです。
旅先で食べてみるのも面白いかもしれませんね富士山
 

こういうのも売ってるよ

 

フォローしてね