画材紹介☆月光荘透明水彩絵具 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、夏日だった昨日からアセアセ

一気に気温が下がりましたがダウン

花粉(多分シラカバガーン)も少なく、花粉症のワタクシは過ごしやすかったですルンルン

昨日は遠軽町生田原で30.1℃って…

4月なのに、ど〜なってるんだ北海道タラー

(札幌は27.9℃アセアセ)

帰省中に画材をGETしたので紹介キラキラ

月光荘透明水彩絵具🎨

4月20日、羽田空港到着後🛬

新橋で途中下車して行ってきましたルンルン

月光荘画材店キラキラ

学生=美大ではないハンドメイド作家養成短大の頃、油絵の先生が推してたので

1度だけ来たことありますが

ここじゃなくて、金春通りのビルの2階か3階だったような!?

店内は、5人お客様が来たら満員アセアセくらい狭いです

ネットショップで見て、買う色を決めてたので

店員さんがビックリするくらい!?超短時間で7色セレクトキラキラ(全24色)

コーラルレッド
ブリリアントイエローライト
ブリリアントイエローディープ
イエローライト
オキサイドグリーン
ウルトラマリン
コンポーゼブルー

長年使ってるメイン絵の具、ホルベインに無い色

コーラルレッドとオキサイドグリーンと

混色に使える

イエローライトとウルトラマリンと

よく使うパステルカラー3色🎨キラキラ

なんでピンクなのにブリリアントイエロー!?と謎でしたが…

ブリリアントイエロー(英語)=ジョーンブリアン(仏語)、らしいです

ピンクっぽいジョーンブリアン
黄色っぽいジョーンブリアン

ってことですねキラキラ

アルミパレットもGETしましたが🎨

普通のパレットは、1方向からしか絵の具を取れませんが…🖌️

月光荘のパレット、3方向(角地は2方向)から取れるグッドデザインキラキラ

L字型に絵の具を出してるのは

パレットを縦にしても横にしても使いやすいように、です👍

小学校入学前から使ってる、使用歴がワタクシの年齢と変わらない

ぺんてるのプラスチックパレットは🎨

落として壊す前に、引退させようと思います

長い間お疲れ様でしたキラキラ

残ってる絵の具を使い切ったら、キレイに洗って大事に保管しますねルンルン

ホルベイン透明水彩絵具については、コチラから↓

この後、メンバーチェンジ&増員したので…

また新メンバーを紹介しなくてはアセアセ


帰省後のおうちごはんナイフとフォーク

カツオのたたき丼と豚汁キラキラ

千葉県に居たのに、千葉県産のカツオ…食べなかったなタラー

ゴールデンウィークはカレンダーどおりアセアセしたっけ〜🌸