思いつきでGO‼道南クルマ旅2023☆その9〜元和台海浜公園&あの日から30年後の奥尻島 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、雨が降ったり止んだり🌧️☁️🌧️

一昨日、実家から帰ってきましたが✈️

昨日はいきなり10時間労働アセアセ

帰省中にダラダラ過ごしたツケが来てますガーン

2023年7月21〜23日の道南クルマ旅レポ、やっとファイナル車

乙部町元和台の道の駅のスタンプにも描かれてる✨

元和台海浜公園🌊

古代遺跡みたいな展望台ですがキラキラ

ゲートが閉まっててココからは登れず…

ムダに歩いて、上から出直しますアセアセ

おぉう…なんで今までこの絶景スポットに気づかなかったのか…

元和台名物、海のプール🌊

とんねる山を抜けると、プールの入口があります🏊

監視員のバイトさん?

高校生と思われるお兄ちゃんたちとすれ違いましたが

めっちゃ礼儀正しくてイイ子たちでした
ルンルン

バイト頑張ってねキラキラ

実はワタクシ…コチラの船着き場!?を海のプールだと思いこんでましたアセアセ

それにしても、窓岩…

見る角度によって、ぜんぜんビジュアルが違いますねアセアセ

プールは入らないけど…天気イイ時にまた来ます🎶

海沿いを走ろ〜🎶と思ったのに…

通行止め🙀

もう二度と通れないのだろうか💦

道南の日本海側は、ホントに海がキレイキラキラ

せたな町の道の駅でアイス休憩してから🍨

国道229号は通らず、道幅狭い道道740号へGO!!

前年、石段だけチャレンジしたアセアセ

日本一参拝が困難な"大田山神社"あたりから

1993年7月12日発生

北海道南西沖地震で津波の被害に遭った、奥尻島が見えます

ワタクシ、その2週間後に2度目の北海道の旅に来てますがタラー

あれから30年…あの津波が信じられないくらい

海は穏やかで青く美しかったキラキラ

ここから先、雲が多くなってきたので☁️☁️☁️

寿都の道の駅で、"冷たいブリのラーメン"をいただいて〜🍜

札幌に無事帰宅ルンルン

ですが…喜茂別と中山峠の間で事故渋滞ガーン

早く帰りたかったのに、予定より遅い帰宅になりましたアセアセ

事故車は、どうしてそうなった!?

って感じで横転してましたがタラー

中山峠、救急車もパトカーもすぐには来ませんので…🚑🚓🚑🚓

居合わせた(渋滞にはまった)ドライバーさんたちが、交通整理したり応急処置したらしいですキラキラ

今週末からゴールデンウィークですが

事故の無いよう、安全運転でお出掛けしましょ〜ルンルン

3日間の走行距離キラキラ

道南だと1000kmいかないんだよね〜車

今シーズンは、6月を予定してますが

今から楽しみルンルンルンルンルンルン

帰省中は、20年振りに国営ひたち海浜公園に行きましたキラキラ

今や全国的に有名になった、丘一面のネモフィラがステキすぎた〜ラブラブ

ゴールデンウィークの予定は、大掃除と洗車キラキラしたっけ〜🌸