塗り絵「世界を旅するお菓子の塗り絵」☆ロシア〜ロシアのイースターは5月5日 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、暖かな春の陽気☀️

朝からクルマを洗い、点検&タイヤ交換&オイル交換を済ませました車キラキラ

しかし…お出掛けシーズン前に、やらないといけないこと山積みタラー

塗り絵で世界旅行✈️

くどうのぞみさんの「世界を旅するお菓子の塗り絵」から

ロシア🇷🇺

ロシアのイースター=復活大祭"パスハ"に食べるお菓子⛪

パネトーネみたいな"クリーチ"と

キリストの墓を型どった、レアチーズケーキみたいな"パスハ"

この辺りは色数が少ないですが…

イースターエッグ🥚!?

パスハエッグ🥚!?

柄が細かくて四苦八苦アセアセ

なんとか完成!!

配色に迷ったら、国旗カラーにすればそれなりにキマリますキラキラ

隣のページは、カーリング場みたいなのから塗りますが🖍️

マトリョーシカが細かくて四苦八苦アセアセ

なんとか完成!!

マトリョーシカ6兄弟、一番ちびっ子がつまみ食いしててカワイイラブラブ

次女と三女が、クリーチとパスハを持ってますねキラキラ

ピンクのはロシア版マシュマロ!?ゼフィールと

ロシア版ジンジャーブレッドジンジャーブレッドマンプリャーニク

カーリング場の上のジャムクッキーみたいなのは、解説がありませんでしたが…

ロシアケーキ=ロシアンクッキー↑ですよねクッキールンルン

ロシアケーキはロシアのお菓子ではなく

日本に住んでいたロシア人の菓子職人が作ったお菓子ですがクッキー

文明開化時代の日本は、ケーキとクッキーの違いが分からずアセアセ

そういうネーミングになったのかなって感じですねクッキーショートケーキクッキーショートケーキクッキー

今年のイースターは3月31日でしたが🥚

ロシア正教会のイースター=パスハは5月5日キラキラ

ゴールデンウィークに、函館のハリストス正教会に行けば⛪

何かイベントがあるかもねルンルン

ハリストス正教会に行ったレポは、宜しければコチラから↓


最近買った季節のお菓子🌸

グランシャリオ(=アークス系のスーパーに入ってるパン屋さん🍞)の、桜ビスケット🌸💮🌸💮

さくらんぼリキュール🍒の味で、ワタクシ的には好みですラブラブ

あっ、今話題のベニコウジ色素は使ってませんアセアセ

自宅マンション前の街路樹の下に、昨年植えたのはワタクシですキラキラ

小さいけど色がカワイイラブラブクロッカス

こういう原種チューリップあるよね🌷

マンション前の歩道に、ゴミのポイ捨てが絶えないので…

花があるとゴミのポイ捨てが減るかも?

そういう意図で花を植えてみましたルンルン

あとは…駐車場の犬のオシッコ対策かなアセアセ

ゴミはお持ち帰り、犬はトイレを済ませてから散歩に行きましょうキラキラ

マンションの駐車場にオシッコさせるなんて…飼い主失格!!😾

キレイなまちづくりを目指しますキラキラしたっけ〜🌸💮🌸💮