塗り絵「どうぶつたちからの贈り物」☆ペンギンにかがり火を&レンジャクにナナカマドを | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日というか、昨日の札幌…

朝からベタ雪が降り続き、1日の積雪量が90cm=圧縮されて50cmガーン

職場の駐車場の雪かき…マジで死んだタラー

まだまだ雪が降り続ける北海道❄️❄️❄️

塗り絵もまだまだ冬バージョン💦

しもかわらゆみさんの「どうぶつたちからの贈り物」から🎁

コウテイペンギン親子とシクラメン🐧


厳寒期の南極大陸で、過酷な子育てをするコウテイペンギン🐧

少しでも温めてあげたくてルンルン

牧野富太郎博士命名、シクラメンの和名キラキラ

"カガリビバナ"らしく、赤&ピンク系でシクラメンを塗り🖍️

雪っぽい丸形テンプレート背景キラキラ

葉っぱが…複雑なのでタラー

色鉛筆で塗ってから、水彩絵の具で時間短縮🖌️

ペンギンさんの白いトコも、水彩絵の具で塗ります🖌️

クサカベさんの分離色絵の具、ハルモニアの"ドリフトアイス"=流氷色ですが🧊

白いトコの影部分に重宝してますキラキラ

左ページ、完成!!

右ページも、完成!!

見開き全体図キラキラ

赤く塗った左のシクラメン…

つぼみじゃなく、満開にしてほしかったなタラー

もう一作、しもかわらゆみさんの「森のどうぶつたち」から

赤い実と赤い鳥にしようと思いましたが

赤い鳥候補のベニマシコ、冬はあまり赤くないらしいのでタラー

キレンジャクに整形キラキラ

同じく、青い実と青い鳥にしようと思いましたが🫐🐦

青い鳥=ルリビタキやオオルリは夏鳥タラー

ヒレンジャクに整形してキラキラ


完成!!

かなりいじったけど…いいんでないルンルン

こういう写真見たことあるキラキラ

ナナカマドとキレンジャクキラキラ

旭川市の"市の木"と"市の鳥"のコラボルンルン

尾羽根が黄色で、翼にロウ状の爪みたいなのがあるのがキレンジャクラブラブ

ヤマブドウ色のナナカマドとヒレンジャクキラキラ

翼の一部と尾羽根が赤で、お腹が黄色いのがヒレンジャクラブラブ

例年、今時期は真っ赤な実が鈴なりのナナカマドですが

昨年末にレンジャクさんたちの集団(=50羽くらい)が来て…

一粒残らず食べ尽くしてしまいましたアセアセ

昨日撮影ですが、写ってる街路樹はすべて実の無いナナカマドタラー

北海道では街路樹の定番樹木で🌳

花•紅葉•実が美しいナナカマドキラキラ

旭川市の他、釧路市•稚内市•江別市•室蘭市•苫小牧市•札幌市白石区などなど

北海道の自治体の木に指定されてる率ナンバーワン🥇

今シーズンの冬は…実が無くて寂しかったな…タラー

今朝のブルーサンダー号ですがガーン

今シーズン一番の…移動式かまくら状態でしたアセアセ(キレイに除雪済みキラキラ)

もう雪いらないアセアセしたっけ〜❄️❄️❄️