塗り絵「百人一首ぬりえ」☆紫式部〜燃えて咲く花キミは紫 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、今のところ明るい曇りくもり

一昨日は雨が降ってビックリでしたが…

本日以降、天気予報は雪マークが続いてます雪雪雪

お正月なので🎍百人一首塗り絵ルンルン

めぐり逢いて
見しやそれともわかぬ間に
雲隠れにし
夜半の月かな

紫式部

今夜から放送開始ですよね?

今年の大河ドラマの主人公、紫式部ちゃんを塗りましたキラキラ

しかし…平安美女が二人も描かれてるアセアセ

難易度高めのイラストタラー

紫ちゃんには紫の着物を着せたいのですがルンルン

濃い紫は、身分の高い人だけかな!?

ってことで薄紫にキラキラ

もう一人の美女(幼馴染みらしい)は、赤紫の着物にしてキラキラ

夜空を塗りますが…

空だと思いこんでたのは雲ですか!?

というわけで、雲をいじってつじつま合わせアセアセ

柄物は、柄を濃い色で塗ってから🖍️

薄い色を重ねるとラクラクルンルン

逆は超めんどくさいですタラー

残すは…当時は1ヶ月に1度しか洗わなかったガーン

平安美女ロングヘアーキラキラ

コレだけ見ると、かぐや姫みたい!?

2人分のロングヘアーと格闘してアセアセ

完成!!

あなたに久しぶりに会ったのに
見分けもつかないうちに
雲間に隠れた月のように
あなたは慌ただしく
帰ってしまいましたね

令和風に現代語訳したら…

懐かしくてお喋りしたかったのにルンルン
なんでそっけなく帰っちゃうのアセアセ

って感じでしょうか!?

紫式部ちゃんのプロフィールをざっくり説明ルンルン

藤原為時の次女で、父に「男だったら出世できたのに…」と残念がられるほど

幼少の頃から才女キラキラ

越前国の受領を命ぜられた父と共に、少女時代を(2年ほど)越前国で過ごす

藤原宣孝と年の差婚するも、3年ほどで死別

一人娘(後の大弐三位)を育てながら、「源氏物語」を執筆

藤原道長にスカウトされ、一条天皇の皇后=彰子の教育係に

宮中での呼び名は、藤式部=とうのしきぶ

詳しくは、大河ドラマを見てね〜📺(丸投げ)

昨年の抱負?のとおり↓


在原業平さんと紫式部ちゃんを完成させた、百人一首ぬりえキラキラ

今年の元旦も、ラジオからレキシさんの「SIKIBU」が📻ルンルン

そして夕方…紫ちゃんが少女時代を過ごした福井県を含む地震のニュース😿

東日本大震災の教訓を踏まえ

個人の物資救援や救援ボランティアはお断りしてるそうです🙇

ワタクシも、東日本大震災と胆振東部地震の恩返しルンルン

募金に協力させていただきますねキラキラ

お正月料理じゃないおうちごはんナイフとフォーク

煮しめ(=北海道では"うま煮")風、牛すじ煮込み🍢

毎年恒例になってきた!?

スープカレーキラキラ

ジャガイモは、年末に買って美味しかった"今金男しゃく"をリピート🥔

ニンジンだけ千葉県産ですが🥕

その他はオール北海道産食材ルンルン

今年も、美味しい北海道産食材を🥔🧅🍖🧀🐟

美味しく料理しますナイフとフォークしたっけ〜❄️