カントリーサイン北海道☆その24•25〜夕張市&音更町 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)


本日の札幌、朝から雨が降ったり止んだりくもり雨くもり

気温も上がらず…当たってるとこだけ温かい暖房器具使用中タラー

北海道のカントリーサイン(マグネット)紹介キラキラ

まずは、描かれてるのはメロンとスキー場と炭鉱施設🍈

夕張市キラキラ

北海道のほぼ中央に位置し
夕張岳から流れる夕張川と
その支流に沿って形成された街
特産品でもある夕張メロンや
多くの観光客で賑わう冬の映画祭は
全国的にも有名

レトロ建築好きのワタクシ的には、この発電所やキラキラ

千鳥ヶ滝がある滝ノ上が、観光スポットとして外せませんがルンルン

賑わってる夕張…見た事ありませんタラー

地名の由来は、鉱泉の湧き出る所=ユーパロから

かつては炭鉱の街として栄えましたが🪨

1981年の炭鉱事故後、衰退の道へ

1990年に最後の炭鉱が閉鎖してからは…

三笠市、歌志内市と共に、北海道三大人口が少ない市にタラー

出身著名人は

三沢光晴(2代目タイガーマスク)
大橋純子(歌手)
秋元克広(現札幌市長)

札幌市長は夕張出身で、北海道知事は元夕張市長…なんですね!?

十勝に行く時に寄り道するだけで申し訳ないですが↓

水位が下がると水没した街が現れる、シューパロ湖に行きたいですキラキラ

お次は、花時計と温泉が描かれてる温泉

音更町キラキラ

ロマンあふれる都市づくりを進める
人と自然の調和するまち
小麦と小豆の収穫量は日本一
ギネスにも載ったジャンボ花時計
"ハナック"と
美人の湯で有名な
十勝川温泉がある

そして、今年初めて行きましたが車

十勝牧場ルンルン

ステキな白樺並木とキラキラ

十勝らしい広大な風景を堪能出来ますラブラブ

町内に工場があるよつ葉乳業🍀や🥛🍦

"三方六"🪵の柳月でお馴染みの音更町ですが

人口が夕張市の約7倍!!

道内の町村ではもっとも人口が多い町だそうですキラキラ

小麦の収穫量が日本一だけに、美味しいパン屋さんもありますね🥐ラブラブ

十勝川温泉の道の駅には、足湯に浸かりながらお食事出来る施設やルンルン

ボリューミーなトンテキをいただけるお店もありキラキラ

十勝エリアの中でも、滞在時間の長い町ですよ〜ラブラブ

町名の由来は、アイヌ語のオトプケ=毛髪の生じる所

それって…増毛町みたいな!?

毎年、到着時間が早すぎてお泊りしたこと無いですが…

来年こそ、ココに車中泊してモール温泉三昧したいな温泉ルンルン

明後日からの三連休は〜…

おうちでお洗濯三昧アセアセしたっけ〜🍁