カントリーサイン北海道☆その1~北海盆踊り発祥の地♪三笠市 | ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

ぶらんのわ~る☆北海道の旅写真&塗り絵ミュージアム

北海道が好きすぎて♪2005年に千葉県から北海道札幌市(中央区→清田区→豊平区)に移住☆

北海道の風景&花の写真と

色鉛筆で彩る塗り絵時々自作イラスト紹介の

癒しのミュージアム☆

ですが…けっこうグダグダ(汗)



昨日、北海道にも影響を与えまくった台風もおさまり・・・台風

今日はちょっと暑かったけど、青空の札幌でした~晴れ

夏休み期間はお出かけしないワタクシ、旅ネタが無いのでアセアセ

やっちゃいましょうか!!

北海道のカントリーサイン紹介~キラキラ

正確には・・・カントリーサインマグネット紹介アセアセ

第一回は、当然のように札幌を紹介したいのですが~

マグネットは、道の駅グッズとして販売されてるモノなので~

道の駅が無い札幌市のは有りませんガーン

ので、お盆関連のコチラを紹介!!


三笠市キラキラ

石狩炭鉱発祥の地
道立自然公園の桂沢湖やあすか梅の杜を擁し
また、エゾミカサリュウやアンモナイトなど
化石の産地として全国的に有名


"幾春別川と北海盆踊り"が描かれてるのですが・・・

この解説に、一言も北海盆踊り&盆唄について触れてませんけど!?

北海盆踊り発祥の地、だそうです花火

軽度のテツのワタクシ的には、三笠市といえば北海道鉄道発祥の地なんだけどな~電車


旧カントリーサインマグネットには、桂沢湖と遊園地みたいなの!?

コレもあまり三笠市らしくないような・・・


道の駅スタンプと同じく、アンモナイトのほうが三笠率上がる気がしますアセアセ

ちなみに、"北海盆唄"ってどんな唄よ!?

って思った、オーバー40の皆様!!コレですよキラキラ


エンヤーコラヤルンルン
ドッコイジャンジャンコーラヤルンルン


って!!「8時ダヨ!!全員集合」のオープニングっしょ!?

つい最近、地元FMで聴いてビックリだったさ~目

かつて炭鉱の街として栄えた三笠市も、歌志内市&夕張市と共に・・・

"過疎化が進む元炭鉱の街御三家"に成り下がってますがタラー

高校生レストランが注目されたりと、いろいろ頑張ってますルンルン

あと、北海道の道の駅登録一号は三笠キラキラ

来年になると思いますが、廃線&廃駅&廃墟探訪に行きたいです電車


北海道179市町村の内、道の駅があるのは110市町村くらい!?

気まぐれに紹介していきますので、気長にお楽しみくださいルンルンしたっけ~花火