三国港北前通りバス停

 

 6月20日(木)最低気温20.2℃ 最高気温31.9℃ 晴れ時々曇り (予報)

休暇村バス停 8:11〈バス〉8:31 三国港北前通りバス停

 バスの中で地元のご婦人(90歳)に親切なお声掛けと楽しいお話を伺い、

気持ちよくバスを降りた。

 まずは此処から三国神社の鳥居を目指して歩く。

夏至の前日は日の出も早く、既に熱く感じるのは

日焼対策の長袖+帽子・スカーフ・手袋のせい?滝汗

 

高見順生家跡

一般社団法人三國會所 » Blog Archive » 三国詩歌文学館碑 (mikunikaisyo.org)

画像5

 

 

         大和甘林堂          8:50

 

 店頭に貼られた「三国神社最中」が気になり、

これから三国神社様に参拝するつもりなので、御由緒が伺いたいとお願いしてみたところ、

祭礼の時には必ず奉納するお品物と教えて頂いた。

旅の途中なので、僅かな買い物だがお店の栞を頂いて驚いた。

 

三国神社最中

初めの三行に注目

 前日の「織田文化歴史館」でも、継体天皇が百済国王と義兄弟の様に親しい関係だったことや、

渤海国は能登半島へ来ていた事などを伺ったばかり。お願い

 

 

三国提灯 いとや 創業寛政三年|一貫製造で手仕事の提灯 (itoya-chouchin.jp)

 

施設紹介 | 旧森田銀行本店 (mikunikaisyo.org)

 

元三国大野屋「カグラ建て」

 

一般社団法人三國會所 » Blog Archive » 三国詩歌文学館碑 (mikunikaisyo.org)

画像2

H氏賞って・・びっくり

 

 

横山英太郎生誕の地

世界初の無線電話を開発した横山英太郎 | 日本のヘソ | 工作機械の松浦機械製作所 - Matsuura Machinery Corporation

宮田旅館「カグラ建て」

 

ステキな景色に📷

元・仏壇屋さんだったというお宅の看板に魅かれ・・

 

 お家の方が鉢植えに水をやっておられたので、

「見事に綺麗にしていらっしゃるガラスですね」と、お声掛けした。

今は無い手作りのガラス戸は綺麗に磨くのがとても大変・・

そんな事からお話して、土間へ入れて頂き、三国祭の事などを教えて頂いた。

【公式サイト】福井県 坂井市 北陸三大祭 三国祭 | 三国祭保存振興会 (mikunimatsuri.com)

 

明治天皇肖像画を描いた五姓田芳柳作「静御前が琴を弾く図」

反対側も・・

後の仏壇はお父様のお作で厚い金箔が使われていると伺った。

 

 仏壇屋さんだったお父様とおじい様は骨董がご趣味で

お祭りの時には様々な屏風をお出しになるとの事。

【三国祭】は別名【屏風祭】とも言うのだとか。

きっと、この中の何処かのお宅にお邪魔したのかも・・。お願い

我が家のお宝展 | 【公式サイト】福井県 坂井市 北陸三大祭 三国祭 | 三国祭保存振興会 (mikunimatsuri.com)

 

 お祭りの時に来たくなった。おねがい

 

 

 

 

つづく