巴川と富士         12:54

梶原堂で草薙のタクシー会社に電話したところ、

出払っていて30分以上かかるから清水のタクシー会社を紹介するといわれたので断り、

草薙駅まで歩く事にした。

そのおかげで見られた景色富士山

朝一で梶原山へ登った身としては足を節約したい所・・ショボーン

国道一号線楠新田交差点付近からタクシー乗車。

首塚稲荷神社近くの住宅地で下車。(東山公園を指定したが、別の場所だった。)

タクシーも携帯でGoogieに話しかけ、ナビで近くまで行くという事を学習した。 えー

(私にとっては)当然、ピンポイントで到着することは無い。

地元の方に伺い、ようやくたどり着いた。

参道

13:48

首塚稲荷神社

00shizuoka静岡観光おでかけガイド : 日本武尊に討ち取られた部族の首塚伝説 首塚稲荷神社 (静岡県静岡市清水区草薙字東山1124) (livedoor.jp)

草薙神社へ向かうも道が怪しい・・。

地元の方の御親切で【怖い道】を通って道路へ出た。

森元温墓

草薙神社       14:13

草薙神社 | 静岡 (kusanagijinjya.jp)

日本武尊像

草薙神社前バス停14:49 ー 14:57草薙駅南口バス停
草薙駅15:02〈JR〉15:24焼津駅〈タクシー〉15:28焼津神社

焼津神社

焼津神社 (yaizujinja.or.jp)

日本武尊像

焼津神社獅子木遣り

小泉八雲ゆかりの地

普門00shizuoka静岡観光おでかけガイド : 源義経ゆかりの庭園 平安時代に創建 時宗 高草山 宝池院 普門寺 (静岡県焼津市焼津6-9-16) (livedoor.jp)

義経ゆかりの庭園

日本武尊沓脱之旧跡       16:11

00shizuoka静岡観光おでかけガイド : ヤマトタケルノミコトの東征伝説 麦飯を食べた草庵 日本武尊御沓脱之旧跡 (静岡県焼津市焼津6丁目) (livedoor.jp)

16:38焼津駅 駅前の足湯(無料)は16時までという事で、お湯を落としたばかり・・えーん