金幣社 白山中居神社

               鳥居横の説明板           8:17

 

 8:03 ホテル発 8:17 白山中居神社正式参拝

【岐阜県郡上市】白山中居神社 (はくさんちゅうきょじんじゃ) (kukuruwomeguru.com)

 

 

宮川

 

 禊川でもあるらしく、参拝経験者の方が川に下りられたが添乗員に急かされた。

後で時間が有るというが、当然そういう時間はない。えー

 

 

 宮司による神社の御由緒等は説明板の通り。

白山信仰は717年(養老元年)に、修験僧泰澄が開いたとされるより以前

縄文から続く自然信仰の場が此処に存在していたという。

 石徹白(いとしろ)地区は全ての住人が神道で、仏壇のある家は皆無、

過去に寺が存在した事も有ったが今は無いとのこと。びっくり

 奥州藤原秀衡が虚空蔵菩薩像を寄進。尊像を輿に乗せて運んで来た

「上村十二人衆」と呼ばれる人達はそのまま石徹白に住み、

その家系は今も続くという。

 

磐境(イワサカ)

 

 

 集落は勿論、縄文遺跡に興味を持ったが

交通の便が悪しく、滞在して勉強させて頂くのは難しそうなので

とりあえず縄文遺跡についてと、奥州との繋がりを調べたい。

 

 

 

長滝白山神社・白山長龍寺    10:32

長滝白山神社・長瀧寺|観光スポット|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」 (kankou-gifu.jp)

 

 長滝白山神社・白山長龍寺

参道横に多くの塔頭址を見ながら境内へ。

 

白山神社

 

 

 瀧宝殿(宝物)を見学。(レプリカが白山文化博物館に)

 

阿名院

六日祭(花奪い祭り)|イベント|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」 (kankou-gifu.jp)

 

  線路沿いの道から石塔が観えたのでお訪ねした。

冬支度をされておられるのかと思ってお声掛けしたら正月のお祭りの準備とのこと。

「花奪い祭りって、知らない?」「こっちのテレビでは放送されるんだよ。」

と、教えてくださった。

神事や祭にも興味が有るので、後で調べようと思いながら白山文化博物館を目指す。

と、此処に「花奪い祭り」の展示が有った。

一通り見学した後、ミュージアムショップへ。

前述の「白山信仰と能面」の他に同じ著者の本が並んでいた。びっくり

 

白山文化博物館

shirotori-gujo.com/hakusanbunkahakubutsukan.html

 

        GIAHS認定記念碑      12:19

道の駅白山文化の里長滝 (okumino-shirotori.com)

 

天然と養殖の食べ比べセット

 

 昼食時間に宝物殿と文化館を見学したので何時もの様に昼食抜きだが、

イベント開催中のおかげで鮎を試食。照れ

急いでお土産を買った。グッ

 

 

 

 

洲原神社

洲原神社|岐阜県美濃市須原にある神社です。 (suharajinja.com)

 

 13:38 洲原神社

このツアー最後の目的地で神職の説明を伺う。

冬の間雪に閉ざされ参拝不可能の白山を通年遥拝できる神社として大切にされているとの事。

 文化財の案内板にも記載のある「能面」についてお尋ねしたところ、

社務所奥から「白山信仰と能面」をお持ちになって目次を繰っておられたので

本を読んで来たけれども良く分からなかったこと、

今回現地を見学したのでもっとよく読み直してきます。

と、礼を述べて失礼した。

 

神岩

神岩を背にお社を見る

 

 

 

 15:04-15:20 道の駅「美濃にわか茶屋」
 富加SA 15:35―16:45  駒ヶ岳SA17:06―(工事渋滞のため35分遅延)
 18:46 双葉SA 釈迦堂PA 19:56 談合坂SA20:17 (ここからは自然渋滞)
 22:10新宿駅西口ロータリ-(予定到着時間は19:30、160分遅れでの到着)

 

 終電が心配な時間なので皆様へのご挨拶もせずに急いで帰る。お願い

 

 

次でお仕舞・・