うーん…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういいか!

 

 

 

密林と城塞高地の手記、攻略情報なしで集めてたんですけど

改めて確認すると最後の1つずつが埋まってませんでした。

 

出来る事なら自力で集め切りたいと思っていましたが、

このまんまだと多分埋まらないとも思ったので(^q^)

ネットで調べて集めることにした。

 

あと、希少環境生物も未だに見つけた事なかったので

そっちも一緒に埋める事にした。

 

 

まず密林の手記6。

 

 

 

エリア2北側のソウソウ草畑の中。

こんな所に高台があったとは。

 

この隣の台には何度も寄ってたのにな…

見つけて何とも悔しかった。

 

 

希少環境生物はその「隣の台」から湖岸へ延びる通路の先に、昼の間だけ出現。

昼からスタートするクエストなら、開始直後は確実にいるらしい。

 

 

 

こちらがその希少生物、ローゼルフィン。

例によって他の希少生物と同じく、ジェスチャーに対して反応してくれます。

 

 

 

待て、と言うと首をかしげたり、

 

 

 

鼓舞等にはドルフィンジャンプを見せてくれます。

イルカショーやってる気分。テーマパークに来たみたいだぜ

 

 

 

 

 

 

…希少生物は地下の遺跡に現れるものとばかり思っていた。

この場所も知ってはいたのに、いざ発見したら何でこれを

見つけられなかったんだって感じですね…。

 

ここだけの話、イルカはそんなに好きじゃない

 

 

 

 

 

そしてお次に城塞高地の手記3ですが……

エリア14の入口の壁の上……。

 

 

 

…ここは密林以上に衝撃的だった。

ここの真隣まで、本当に何度も登ってたからだ。

ニアピン過ぎる…。

 

 

…確かにここなぁ。こんなに如何にも何かありそうな場所なのに

登ってもにが虫がいるだけ?他何もないの?とかねがね思ってたんですよ。

あるやんけ!

 

 

あるやんけ……。

 

 

 

 

気を取り直して城塞高地の希少生物を探しにいく。

エリア4の山の上……ってそれは知ってる。

 

 

何故かと言うと、こいつに関しては飛んでる姿を遠くから何度も見ていたからだ。

エリア3辺りで戦ってると、しばしばこいつの影が横切っていくんですよね。

けど実際に探しに行くと全然見つからない…。

 

 

だから自力で見つけたいと言う気はより強かったのですが……

まぁ、仕方ない…。

 

 

 

 

ここがその希少生物が現れる場所。ウロコモリトカゲがいるのが目印ですが、

ウロコモリトカゲは100%現れる訳ではなく、それ以外本当に何の目印もないので

前情報なしで見つけるのは中々難しいかも。怪しさの欠片もない普通の場所です。

 

更に昼間に現れるとの事ですが、ローゼルフィンのように

開始直後なら確実に現れるとかそんな事もない。

 

 

まだかなーと適当にネット見ながら

待ちぼうけしてたら……。

 

 

 

ん!?(レ

おるやんけ!

 

 

 

と言う訳でこちらが城塞高地の希少生物、ガーゴルダ。

左じゃないよ。真ん中でもないよ。

 

 

 

ガーゴイルが元になってるんでしょうけど、

動かないし鳥っぽいしハシビロコウみたいにも見える。

 

 

 

 

 

 

 

鼓舞等で翼を開いてくれます。イベント重ね着の黒翼の耳飾りは、

このガーゴルダの翼をあしらった物らしいですね。

今更知ったわ。

 

 

 

死んだふりをしてみたら何してるんだろうって感じで見られました。

実際には首傾げはただの待機モーション。つまり無関心。

 

 

 

 

 

…と言う訳でね。まぁ、特にガーゴルダは前からずっと見付けたいと思ってたし、

一先ずこれで胸のつっかえが取れた……。

 

 

 

 

…いや、寧ろある意味では永遠にモヤモヤが残る結果となった訳ですが。

試合に勝って勝負に負けた気分だ…。

 

 

 

まぁ、ぼく夏2の王冠集めもジガルデセルもSV準伝説の杭も

全部調べてから集めたもんな。ヌシールに至っては集めすらしなかった。

 

収集要素ってのはそう言うもんだよそう言うもん。

仕方ないって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、以下はマルチプレイで遊ばせてもらった時に

写したスクリーンショット集。

 

2/10と17、24の三日間、いつものようにゆるるさん、サラさんと

遊ばせてもらっておりました。

 

 

 

お、エスピナ装備だ。

つい最近、自分もALICIAの重ね着に使っていたので見覚えがある。

 

黄色と黒のカラーリングが何かカンフーっぽく見えるな~と思って

中華風に見えると話していたら…。

 

 

 

…泣いちゃった!(ハチワレ並感

い、いいじゃないか中華風も…。

 

 

多分これのせいだと思われる。

 

 

 

 

別日、黄色から白色になってて拳法の師匠風だ!と思って

白中華と言ったら普通に拒絶されてしまった。

 

 

 

 

ごめんて。

 

 

 

 

 

残機を一つ犠牲にして機嫌を直して頂き、

 

 

 

二人で会話中………ん!?(レ

 

 

 

ナズェミテルンディス!

 

 

 

 

 

とまぁそんな感じでもないけどサラちゃん様が合流。

チャット中に他の人が合流してもログ出ない所とか

本作のチャットはかなり不満が多い。

これでもサンブレイクで改善された方。

 

 

辞書に含まれてる予測変換候補が意味不明すぎるお陰で

それで延々遊べたりもしますが。

 

 

 

「RIZEってなに?」

「小麦粉か何かだ。」

 

 

ちなみにRISEは辞書に登録されていません。

 

 

 

 

お遊びもそこそこにクエストへ。

 

 

 

 

原初メル・ゼナの「とりあえずワンパンしとけば強い」的な

調整はあんまり好きではない…。

 

回避性能でどんどん縄跳びしていくのは楽しいんですけどね。

 

 

 

バゼルギウスが嫌いなゆるるさんが珍しく紅蓮バゼルのリクエスト。

2連戦しちゃうくらい大好きになったらしい。

 

 

 

そんなゆるるさんに、戦闘中に手が滑って撮ってしまった

バゼルのセクシーショットをプレゼントします☆

 

 

 

 

 

大好きだからお香も炊いてあげるし、

※起爆竜弾

 

 

 

バレンタインプレゼントまで用意されていた。

あら~お熱いわねぇ~。


ゴッドスピード、バゼルギウス。

 

 

 

 

ちなみに自分もカカオ100%こんがり肉を頂きました。

わぁい……。

 

 

 

プリンセスサラちゃんと私。

と後ろで食べてる人達。

 

 

 

 

サラ・チャリーナ様からお勧めのを貼って!と言われたので

傀異ヤツカダキ亜種、バゼル、バルク、ゴア・マガラの4頭討究。

 

 

 

 

皆と集まった時に雑にお祭り感覚で貼られるのが4頭討究。

今思ったけど、今作って大型5頭の狩猟クエスト無いよね。

 

 

 

 

 

激昂ラージャンと怨嗟マガドのイベントクエスト。

最初から2頭同時だと思ってたら1頭ずつで拍子抜けしたクエスト。

と言う割に妙に苦戦した。

 

 

 

そしてオデッセイ部としての活動もば。

 

 

 

 

場所によってはオデッセイが光って見える角度があるんですが、

ここまで来るとレーザーブレードとかマスターソードとかそんな感じである。

 

 

 

 

 

 

 

 

2/24、サラさんはお休みの代わりゆふいんラヂオに出演。

サラさんのカバー曲に合わせて踊るゆるるさん。

 

サラさんは当ラジオでの常連さんなのだ。

いつもビートルズタイムに出演されております。

 

 

 

 

 

歌われてた曲はAnd I Love Her。

原曲はこんなの。

 

 

 

前にも書いたと思うけど、サラちゃん様は

ハスキーで大人っぽいお声でとても格好良いのだ。

歌ってる時は噛んだりもしないぞ!

 

メロウな一時をありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて、部活の方は、

 

 

やっぱりラージャン。

 

 

 

 

 

私も混ぜてもらおうかな。

 

 

 

そしてテオ・テスカトル。

 

 

 

 

「テオ分かんない」と言いつつ、傀氣脈動時の爆発を

飛影の無敵時間で避けると言う曲芸みたいな事をしてるゆるるさん。

えぇ……。

 

理屈は分かるけどそんなん初めて見たぞ…。

 

 

 

 

大分前にゆるるさんからもらった、

激昂ラージャン+ヌシオウガ討究の塔の秘境版。

 

闘技場の方が分断柵あるから楽だと思ってましたが、塔の秘境もオニクグツで

ヌシをラージャンに当てれば、操竜でヌシオウガに一気に止めを刺せるので、

こっちの方がもしかしたら楽かもしれません。

 

 

 

モンスターの一部の技は、マルチプレイだと誘導性能が弱くなるものがあります。

ジンオウガのジャンプパンチは特に顕著で棒立ちしてすら当たらない。

回線のラグによるものと思われますが。

 

と言うかどう見ても自分から外れていってるじゃん。

12連小ミサかお前は。

 

 

 

 

 

 

 

…とまぁ、お二方とそんなこんなで色々遊ばせて頂いていたのでした。

ゆるるさん、サラさん、ありがとうございました。

 

ゆるるさんはちょっと用事があって、しばらく遊べなくなるとの事。

少し寂しくはあるけどお別れと言う訳ではないし、そう言う意味で憂慮はない。

為すべき事に安心して尽力するが良い(^ω^)

 

オデッセイブレイド大好き倶楽部の門は

いつでも開かれておるぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから大事な話をすると言う時に

絵面が気になって集中できないゆるるさん。

 

 

 

 

 

 

「……見事な活躍だ。」

「やろ?」