年を跨ぐからって、何が変わる訳でもない。

普段通りの日々が過ぎていくだけです。

 

何か大きなことが起きたからって、それは年を跨いだからではなく

ただ普段から起こり得る事が普段通り起きたと言う、ただそれだけの事…。

 

 

 

 

 

…いや、そんな事言ってましたけども1月1日から震度7は流石に…なぁ?

飛行機事故まで起こっちゃうし…。

 

 

とりあえず、自分は大丈夫です。自分の地域は震度3だったらしいですが、

後からニュース見て吃驚してたくらいです。

 

被災された方々の心中察するに余りあります。

一刻も早く日常が戻る事を願うくらいしか、自分には出来ませんが…。

 

 

 

 

 

…これ書いてる自分もいつああなるか分からない訳だよな。

つまりそれも「いつも通り」ですか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてまぁそんな訳で

2024年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

一昨年はトラ。

 

 

 

 

去年はウルクススから狩り始めた訳ですが、

今年一発目の狩猟は

 

 

 

 

特別ディアブロスをヘビィボウガンで、でした。

MHのモンスターって大体竜なので、何狩っても大体辰年には因めると言う。

オデッセイじゃないの?(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

だーいぶ前にやった事ある特別ブロスのヘビィTAですが、

ちょっと装備を真面目に組んでやり直したいと思いましてね。

真面目に、と言う割に護石がレア8なんですが。

 

 

去年末の記事にSheilaで護石作ってると書いていましたが、

狙ってたのは龍気変換3の護石でして。

 

まぁ……迅オウガを20回くらい倒して結局取れなかったんですが…。

 

 

image

 

よく見たら、迅オウガ回すまでもなく既に持ってたと言うね。

確認もせず倉庫送りにしたレア8護石に紛れていました。

 

レア8ではあるけど、まぁ使えなくもないんじゃね?と思い、

激昂・龍気変換・伏魔響命・奮闘・ついでに業鎧1とモリモリの装備を作りました。

 

 

 

 

それにしても改めて頭おかしい火力してるなと。

貫通氷結弾一発で700~1000くらい平気で出してる訳ですが、

それを1秒間に2発まで飛ばせる訳なんですよ。

 

 

片手剣で言うと旋刈りを秒間3~4発飛ばしてる感覚ですよね。

それをただモンスターに向けてボタン一つ押すだけで出せると言う…。

 

 

 

 

 

 

 

おかしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

出たな怪人ストーンウォール!

今日こそ貴様を打ち壊し私は「壁越え」を果たす!

 

 

 

 

image

 

Woooooooooooo!

 

 

 

 

 

image

 

Fuuuuuuuuuuuu!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…えーそんな訳で、5周目のクルルヤックを討伐しました。

 

 

 

image

 

 

5周目に入ったのが去年の11月24日。

上の画像は昨日のなので、最初の緊急クルルヤック倒すのに

丁度6週間かかった事になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

imageimage

 

使った装備。水属性テンプレの腰をジャナフにしたものです。

武器はフラッドガイルウェイブのグレード9-2を使用。

 

 

 

image

 

…これを作るのにどれだけ時間がかかったか。

竜玉のかけら本当いい加減にしろよ…。

 

 

imageimage

 

グレード9になると当然の如く竜玉のかけら要求数が増えます。

まぁ想像通りでしたので驚きはしませんでしたが、頭おかしいとは思う。

 

グレード8-5まで到達するだけで12個要求してくる時点で

もう相当狂ってるからね。何見てももう驚かない。

 

 

 

…まぁとりあえず、★9モンスターってちゃんと倒せる作りなんですね。

前提が色々おかしいと思うけど、何かそんな感覚です。

 

しかしこのままいくと★10は本当に倒せるのか?

今から不安で仕方ない。

 

 

 

image

 

はいはい、難なく、難なくね。はいはい。

 

 

 

image

 

いつの間にかチャプタークリア時の演出が変わっていた。

6週間ぶりの進行なのでいつ変わっていたのかも分からない。

 

 

 

image

 

その勢いのまま★9ドスギルオスも討伐。

ただ、この火力だと次のトビカガチはきついか?

またフラッドウェイブに6個使うんですか…。

いい加減他属性の武器も強化させてくれ。

 

そして★9を倒したからって竜玉のかけらが確定で取れるとかそんな事は勿論ない。

基本無料じゃないゲームでやったら苦情しか出ないバランス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもNowの事書くの自体6週間ぶりな訳ですが、やってない訳ではなく、

寧ろ毎日やってます。

 

 

image

 

ミルクはいいぞぉ、武門の棟梁の末弟から宇宙海賊も愛飲している。

この後盛大にこぼす模様。

 

MHのシナリオにス○バ的カップミルクが出てくるこの世界観。

Nowの世界も、原作みたいに歩き回ってみたいよねぇ。

いや、実際「今」歩いてるこれこそがNowの世界…?

 

 

 

 

大型アップデートでラドバルキン、バフバロ、ベリオロス、ジンオウガが

追加された訳ですが、ラドバルキンはともかく他はもれなく畜生でした。

 

 

バフバロ→震動遅延行為マン

ベリオロス→飛びまくり俺TUEEEEマン

ジンオウガ→咆哮遅延行為マン

 

 

そんな印象です。バフバロはあの体躯でクソ雑魚体力なので

SP技でゴリ押しして足破壊さえすれば楽ですが、ベリオロスは

Nowでやっていい動きじゃない。

 

ジンオウガはそもそも大連続狩猟でしか登場せず、大連続狩猟は

モンスターの体力が跳ね上がる仕様なのでそもそも体力値がインチキレベル。

トリアングラー8-4でも★7すらギリギリ倒せない。

 

一方で、ベリオロスとジンオウガの防具が各種属性強化スキルを持ってるので

そっちの登場は有難い。ベリオ胴と腕、ジンオウ腕は作るべきでしょう。

 

これで4属性の内、一番スキル的に防具が弱いのは火属性になってしまった。

リオレウス亜種が近々出るらしいので、それで少しは変わるだろうか。

龍属性は知らん。

 

 

 

 

 

そして現在、新年イベントが開催されてます。

海外の新年のノリってこういう感じなんでしょうか。

日本ではあまり見ない感じです。嫌いじゃないわ!

 

 

image

 

image

 

 

イベントで作成可能なあけおめがね2024。

新年の挨拶をしたくなる。

 

 

 

 

 

 

どういう意味?(レ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

装備してると新年の挨拶がしたいなぁ~と出る。

どういうことなの…。(レ

 

 

 

image

 

まぁ何のことはなく、他プレイヤーがいたらハッピーニューイヤー!

と表示されるだけの装備です。攻撃力強化とか一切ありません。ワロス。

 

 

 

image

 

イベント最後の報酬にまさかの竜玉のかけらが1つ。

いやぁーありがたいね!

 

 

 

 

 

 

足りない!

 

 

 

 

 

 

 

申し訳程度のお年玉を手に、今日も地獄を往きます。