東京湾ボートシーバスレポート
昨日は東京湾ボートシーバスでした。今回はベイワークス東京フィッシングさんにお世話になりました。朝6時に吾妻橋船着き場から乗船、船は最初のポイントに向けて疾走しました。果たして今回は釣れたのでしょうか。
最初のポイントは葛西沖です。メガドッグ180、ダヴィンチ190などのニュールアーをローテションしながらキャストしましたが反応がありません。遠藤船長も何度か流すラインを調整しましたが・・・次のポイントに移動です。
次のポイントは多摩川河口です。着陸する飛行機が頭上を通過するエリアです。ここも最初のポイント同様にルアーをローテーションしながらキャストするも反応なし。周りの船も釣れている様子はありません。ムズイです!
次のポイントは羽田空港東側エリアです。このエリアもルアーローテーションしながらキープキャスティングです。途中、鳥山が発生したので船を近づける遠藤船長、皆で右舷から一斉にキャストするも反応なし。ムムム。
残り時間が3時間程になったので、遠藤船長は再び最初のポイント葛西沖へ船を走らせました。体力的にも限界でしたがひたすらキープフルキャスティングしました。しかしながら15時半過ぎにストップフィッシングです。
今回も東京湾に敗北しました。2連敗です。いくら凄腕のガイド艇に乗っても天性のホゲリストの私に釣らせることは至難の業のようです(笑)。一日中フルキャストしてフラフラで下船時には足元もおぼつかない状態でした。
釣りの後は本所吾妻橋のハンバーグの名店『モンブラン』さんで夕飯です。ここのハンバーグはお薦めです。その後は腹ごなしに浅草観光しました。来週末はSK-2さんと釣り納めの東京湾鯛ラバです。楽しみですね。
ニューロッド試投
今日はニューロッド空海をびん沼で試投してきました。メガドッグをBLACKJUNGLEと交互にキャストすると・・・空海はリアグリップが長くロッドティップを上下に動かしやすいので楽にドッグウォークさせることが出来ました。
結論から言うと買って正解でした。メガドッグだけでなく他のビッグベイトにも十分使えます。よって今後は空海がビッグベイトのメインロッドになります。再来週のビッグベイト便でデビューさせます。天気は大丈夫なのか?
その後はディーラーに行ってエクストレイルの1年点検でした。人間と同じで年一回はきちんとプロの方に見てもらいます。フロントのブレーキパッドが摩耗していて交換が必要なので、また来月ピットインさせる予定です。
ニューウエポン
今日は東京湾でビッグベイト便の予定でしたが、低気圧に伴う爆風のため中止となりました。『入念に準備をすると荒天で中止になる法則』、釣りあるあるの一つですね。自然には逆らえないので気持ちを切り替えます。
午後から近所のキャスティングふじみ野店さんへ。メガバスの『空海CK-77EXHC MEGADOG MASTER』を発見、10%オフ+ポイント5,000円を使って購入しました。メガドッグのための専用ロッド・・・商売が上手いですね!
BLACK JUNGLE F10-76XBJ Super Red Demonをメインロッドに使っていましたが、次回から空海との2本体制にします。並べてみるとリールの取り付け位置やグリップの長さに違いがあります。早く使ってみたいですね。
東京湾ボートシーバスレポート
昨日はオーシャンマスターさんのビッグベイト乗合便に乗船しました。オーシャンマスターさんはよく吉本芸人の方が乗られていますね。今回は前日に購入したビッグベイトで釣ることを目標にトライしました。果たして結果は。
最初のポイントはつばさ橋周辺です。しばらくして他のアングラーがワラサをキャッチ!喜内船長が測ると7kgありました。その後も他のアングラーがワラサを2本キャッチ。次第に反応がなくなると木更津方面へ移動です。
木更津沖もビッグベイトをリトリーブするとコノシロの群れにコツコツ当たります。すると他のアングラーがワラサ、ヒラメ、そして本命のシーバスをキャッチ。単発ですが釣れるとデカイです。一方ワタクシはノーバイトです。
釣り座は6名が1時間毎にローテーションしました。一番先端で必死にキャストしている時にベイワークス東京フィッシングの遠藤船長に写真を撮られてました(笑)。14時までノーバイトだったのでここでルアーチェンジです。
当初沖上がりが15時の予定でしたが、喜内船長は1時間延長して最後のポイントへボートを進めました。ワタクシも諦めることなくキープキャスティングしましたが、残念ながらここでストップフィッシングです。疲れました・・・
釣れなかった原因は一つのルアーに拘り過ぎて臨機応変さに欠けていたことです。釣れている方を見るとまめにルアーチェンジして当たりルアーを探っていました。現場では意固地にならず柔軟に対応しないとですね。