バスフィッシングレポート
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-18 21:59:43

オフシーズンに向けて

テーマ:ブログ

 今日は車の荷室からバスタックル1式を下しました。あ~スッキリ!バス釣りはホント荷物が多過ぎます。エレキ、バウデッキ、バッテリー、ライブウェル、魚探、脚立、フットコンマウントなどなど。こんな事を言うのは歳をとった証拠ですね(笑)。

 

 

 ジュナックさんのカーゴランプですが、なかなかお薦めのアイテムです。最近、色んなショップさんが代理店になって販売していますね。ワタクシは直接三鷹にあるジュナックさんで取付けてもらいました。

 

 

 会社では風邪が流行っています。先ほど帰宅しましたが、何となく風邪気味な感じです。エスタックゴールドと亀山湖戦の参加賞でいただいた新グロモントを飲みました。今日は早く寝ます。

2018-10-16 19:50:13

ST5-CUPトーナメント亀山湖戦レポート DAY2

テーマ:バスフィッシング

 いよいよ当日の朝になりました。天気は生憎の雨です。DAY2から参加するメンバーと挨拶を交わし、ボートにタックルを積み込みました。朝一勝負なので手短にミーティングを済ませ、各自ポイントへボートを進めました。

 

 

 

 大本命の白鳥島の先端でボートをステイし、迎撃態勢に入りました。すぐ近くで2回ほどボイルがありましたがなぜか無反応です。30分ほど様子を見ましたが、何も起こらず終了、早くもプラン崩壊です(笑)。

 

 

 

 仕方なくつぼりと~岩の上島を回るもノーバイトです。再び白鳥島エリアでライトキャロやI×Iシャッドでチェックするも反応はありません。他のメンバーと話しをすると、同じような状況です。かなりヤバイ展開です!

 

 

 

 のむらボート付近でるるさんと合流、ちょっと前にDSでキーパーをキャッチしたとのこと。らいふさんも1本キャッチしたとの情報を得ましたが、皆さんかなり苦戦している様子です。それに輪をかけて冷たい雨がメンタルを削ぎます。

 

 

 

 あまりに寒いので、一旦つばきもとボートさんに戻ることにしました。自販機で暖かい飲み物を買うつもりでしたが、残念ながらまだ売ってませんでした。この情報をグループLINEで流すとるるさんもガッカリ、これも心理戦の一つです(笑)。

 

 

 気合を入れて再び出船し、桟橋近くをノールックバグでチェックすると今日初めてのバイト&バラシ・・・その後、白鳥島周辺でらいふさんに話を聞くと、リミットメイクしたとのこと。この厳しい状況でさすがですね!

 

 

 

 その後はドラマも起こらず、無念のストップフィッシングとなりました。ワタクシは痛恨のホゲッターズ確定です(涙)。今回8名中4名がウエインしました。結果は・・・

 

第4位 丸さん1本306g

 

第3位 るるさん1本392g

 

第2位 あっしーさん1本666g

 

優勝 らいふさん3本1428g!

 

この厳しい状況で唯一のリミットメイクはお見事です、本当におめでとうございました!6年連続年間優勝は伊達じゃありませんね。

 

 

 今回の亀山湖戦をもってST5-CUPトーナメントは終了しました。ワタクシのバスシーズンもこれにて終了です。今シーズンも事故や怪我もなく無事終わることが出来ました。また来シーズンも盛り上がって行きましょう!

 

 

 

2018-10-15 22:02:50

ST5-CUPトーナメント亀山湖戦レポート DAY1

テーマ:バスフィッシング

 先週末は亀山湖戦でした。土曜日の早朝現地に到着、受付を済ませタックルをボートに積み込みました。6時にスタートフィッシング、まずは白鳥島先端のシャローエリアにボートを進めました。

 

 

 

 しばらくするとボイル発生、ノールックバグをキャストすると30分で3本のバスをキャッチしました。サイスは31~33センチ、400~500gといった感じです。先週と比べるとかなりのサイズダウンですね。

 

 

 

 

 お約束通リ宴は30分ほどで終了しました(笑)。次に岩ノ上島周辺を回りましたがノーバイト。再び白鳥島エリアに戻りライトキャロで1本追加、そして桟橋近くでノールックバグで1本追加しました。なかなかサイズが伸びませんね。

 

 

 

 次にサイズアップを狙い、I×Iシャッドを投入しました。グリグリ巻いていると根掛かり?から~の猛烈な引き!上がってきたのはスレ掛かりのランカー鯉でした(笑)。ラインブレイクされないよう時間を掛けてキャッチしました。

 

 

 

 再び桟橋近くに戻り、再びノールックバグでチェックしました。しばらくしてバイトがありフッキング、するPEラインがロッドの先端部絡んでいてポキッと折れてしまいました。バスもバレてしまいダブルでショックでした。その後、カイザでノールックバグをキャストして1本追加しました。

 

 

 

 次にじいさんワンドの立木をノールックバグで攻めると40UPがヒット、立木に巻かれないよう強引に引っ張ると5ポンドのリーダーが痛恨のブレイク!その後、近くにいたらいふさんと情報交換し、とても勉強になりました。

 

 

 

 プラでは釣れなかったメンバーもいる中、らいふさんは15本もキャッチしていました。相変わらずスゴイ釣果です。宿では温泉に入り、夕食を食べ、酒を飲みながら釣り談義をしました。とても楽しいひと時でしたね。

 

 

 

 夕食から参加したぶどう園さんは、仕事の都合で亀山湖戦しか参加出来ません。1年分はしゃべったのではないでしょうか。しかしながら夜9時には散会となり、部屋に戻るとバタンキューでした(笑)。果たして当日は釣れたのでしょうか。

 

 

 

2018-10-09 20:44:42

亀山湖プラクティスレポート2

テーマ:バスフィッシング

 昨日は亀山湖で2回目のプラでした。朝5時頃につばきもとボートさんに到着、5時半に受付を済ませてボートにタックルを積み込みました。まずはボイル狙いでつばきもとボート周辺からスタートです。

 

 

 

 しばらくして白鳥島先端のシャローエリアでボイル発生、ノールックバグを直撃させるといきなり40センチがヒット!その後直ぐに対岸沖のボイルに直撃させると38センチがヒット!開始早々800gを2本キャッチしました。

 

 

 

 しかしながら宴は30分ほどで終了しました。キム兄さんからラインでポイント情報をいただきましたが、有名ポイントで入れ替わり立ち代わり状態です。しばらくしてあっしーさんに遭遇、しばし情報交換しました。

 

 

 

 その後、まどか岬~トキタ岬~段々畑~松下ボート沖ハンプを回りましたが、全くのノー感じです。北東からの風が強く吹いてきて、風表だとボートをステイ出来ません。仕方なく風裏を回りましたが反応なしです。

 

 

 

 唯一の救いは上流エリア以外は濁りはそうでもなかったことです。でも釣れないので、再びつばきもとボート周辺へ移動することにしました。途中、再びあっしーさんと遭遇し、情報交換しました。お互い苦戦中でした(笑)。

 

 

 

 

 結局、朝一の2本しか釣れませんでした。それでもあっしーさんとラインにフィールドの状況を書き込み、メンバーの皆さんに情報を発信しました。何となくイメージは掴めたのではないでしょうか。

 

 

 

 釣りの後、自分自身にカツを入れるべく、勝浦までタンタン麵を食べに行きました。食べてる途中から汗が噴き出ました(笑)。これからの寒い時期にはお薦めです。では当日は3本2キロ超えを目指して頑張りましょう!

 

 

 

2018-10-06 08:28:35

ST5-CUPトーナメント亀山湖戦に向けて2

テーマ:バスフィッシング

 メガバスのI×IシャッドのTYPE-3を買いました。カラーは以前買ったTYPE-Rと同じマットタイガーにしました。障害物回避能力が高く根掛かりしにくいルアーという触れ込みなので、亀山湖の立木エリアで使ってみようと思います。

 

 

 先週末の台風で濁りが心配な亀山湖ですが、明後日あっしーさんがプラに入られるそうです。濁りがどこまで入っているのかチェックをお願いしました。我々の命運はあっしーさんに託されました(笑)。頑張って下さい。

2018-09-30 11:46:06

ようやくグーグルナビ

テーマ:ブログ

 車のシガーソケット充電器が壊れたので、近所のイエローハットさんへ買いに行きました。ついでにスマホホルダーも一緒に買いました。先週、所用で群馬へ行く用事があったので、グーグルマップのナビを試してみました。

 

 

 山間部でGPS信号ロストが数回ありましたが問題なく現地に到着しました。帰りは高速の渋滞を回避するため、結構裏道を走りました。リルートも早かったです。途中、2回ほど原因不明のフリーズ・・・しばらく車のナビとの二刀流で使ってみます。

 

 

 仲間内では当たり前にグーグルナビを使ってますが、ワタクシは意固地に車のナビを使ってました。結論から言うともっと早く使えばよかったなと(笑)。カーナビメーカーの業績悪化も頷けますね。アメリカのIT企業恐るべしです。

2018-09-29 22:22:31

憎っくきチャーミー

テーマ:ブログ

 明日は東京湾タイラバ釣行の予定でしたが、台風チャーミーの接近により来月に延期になりました。秋の行楽シーズンが台無しですね。頼むから週末の直撃は勘弁してほしいです。雨降りの今日はジムで汗を流しました。

 

 

 亀山湖は黒のワームがいいとの評判で、実際釣れてます。チャンピオンらいふさんは昔から黒を使ってましたね。今日はキャスティングふじみ野店で4インチグラブとレッグワーム2.9の黒を追加しました。

 

 

 釣りに行けない時は物欲が高まります。ららぽーと富士見の店内を回遊していると、レッドブルのウエアーが目に留まりました。スノボや釣りのミドルレイヤーに使えると思い購入しました。

 

 

 タイラバ船辰丸の船長さんも午後2時頃まで様子を見られたようですが、中止は賢明な判断だったと思います。東京湾といえどひと度荒れるとかなりヤバイです。人間、自然には敵いません。明日は大人しくしています。

2018-09-24 05:51:10

亀山湖プラクティスレポート

テーマ:バスフィッシング

 昨日は亀山湖へ行ってきました。朝4時半頃つばきもとボートさんへ到着すると、下の駐車場はほぼ満車状態でした。何とか駐車出来てホッとしました。5時に受付を済ませ、ボートにタックルを積み込みました。

 

 

 

 5時半になりスタートフィッシング、まずはボート屋周辺をチェックしました。しばらくして岸際でボイル発生、ノールックバグをキャストすると小バスが3本ヒット!サイズは28~31センチ、250~400gでした。

 

 

 

 

 日が出ると反応がなくなったので、対岸~医院下をチェックしました。3連休の中日ということで湖上はかなり賑わっていてました。水は思ったより悪くなかったですが、攻め方が悪いのかなかなか反応がありません。

 

 

 

 気が付くとトキタボートまで来ていました。トキタ岬をダウンショットで攻めるとようやくバイトがありフッキング、上がってきたのは35センチ600gのバスでした。水深5mのところでヒットしました。いや~長かったですね(笑)。

 

 

 

 次に段々畑~松下ボート沖のハンプを回りました。松下ボート沖のハンプではすぐ近くのアングラーがダウンショットで30半ばのバスをキャッチしました。自分もバイトがありましたが、痛恨のすっぽ抜けです。

 

 

 

 再びトキタボート周辺をチェックして、残り時間が2時間ほどになったのでつばきもとボート方面へ戻ることにしました。途中、沈み杭周辺をダウンショットでズル引きすると、30センチ350gのバスがヒットしました。

 

 

 

 こんな感じでプラは終了しました。朝のボイルを除けばなかなか厳しい亀山湖でした。この日はのむらボートさんでは大会が開催されていて、お立ち台の方々はナイスサイズのバスを釣ってました。我々も頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

2018-09-20 20:32:39

ST5-CUPトーナメント亀山湖戦に向けて

テーマ:バスフィッシング

 今シーズンのST5-CUPトーナメントも来月の亀山湖戦を残すのみとなりました。毎年7月の野尻湖戦を過ぎるとアッという間に最終戦を迎えるといった感じです。前回の津久井湖戦では753さんが2位になり、らいふさんの6年連続年間優勝が確定しました。仲間内のトーナメントとはいえ、6年連続は素晴らしい結果です。改めておめでとうございました。

 

 

 亀山湖戦ではぶどう園さんが参加されます。ぶどう園さんは仕事の都合で最終戦しか参加出来ないので、きっと楽しみにされていることでしょう。普段家庭や仕事の都合で参加出来ないメンバーの方々も、是非調整して参加していただければ幸いです。もちろんスポット参加も大歓迎です。シーズン最後に一緒に楽しく盛り上がりましょう!

 

 

 今シーズンより参加出来ない方々にも雰囲気を味わってもらえるよう、プラの段階からグループラインに写真をアップしてきました。結果も勿体ぶらずに速報でアップしました。津久井湖戦の当日は精神的に余裕がなくアップ出来ませんでしたが、亀山湖戦では頑張ってアップして行きます(笑)。

 

 

2018-09-19 07:29:15

東京湾タイラバツアーに向けて4

テーマ:東京湾ボートシーバス、タイラバ

 会社帰りにキャスティングふじみ野店さんへ。ITR船長お薦めの『中井チューン』を買いに行きました。売り場で探すと2個だけ置いてあったので2個とも買いました。あとは亀山湖戦で使うベイトフィネス用の7ポンドラインを買いました。7ポンドは初めて使います。

 

 

 釣具屋にいると時間を忘れます。最高の癒しスポットでストレス解消にもなります。近所にこれだけの釣具屋があるのは大変有難いことです。こういう店舗がなくならないよう、我々消費者もお金を落として行かないといけませんね。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス