外房ヒラマサ釣行レポート | バスフィッシングレポート

外房ヒラマサ釣行レポート

 外房ヒラマサに行ってきました。初日は午前便でしたが不覚にも寝坊してしまい乗船出来ませんでした。仕方ないので南房総エリアを観光しました。ランチでは太刀魚の蒲焼重を堪能し、観光スポット数か所を周りました。

 

 

 2日目の午後便にいよいよ乗船です。午前便ではデカマサが釣れたようです。今回ワタクシを含めて9名が乗船しました。ほとんどが常連の方で、タックルも一人4セット持ち込んでます。12時半に長栄丸は出船しました。

 

 

 ポイントに到着すると想定以上の波です。2mぐらい船が上下する中、皆さんアンダーキャストでルアーを飛ばします。ワタクシもしばらくキャストしましたが船酔いしてしまい、2時間ほど釣りが出来ませんでした。キツイ!

 

 

 最強の酔い止め薬アネロンを飲んでいましたが、海に数回リバースしました。岩瀬船長は数か所ポイントを回りますが、なかなかヒラマサがヒットしません。ワタクシも少し復活したので無心でキープキャスティングしました。

 

 

 中乗りさんからアンダーキャストのやり方、ルアーの動かし方をアドバイスしてもらいました。そして手持ちのルアーの中から小さいルアーを選んでもらい、その数投後にようやくヒラマサがヒット!50センチくらいでしょうか。

 

 

 その後、岩瀬船長は目ぼしいポイントに船を走らせましたが無念のタイムアップとなりました。結局、午後便はワタクシが釣った小さいヒラマサが唯一の釣果となりました。下船後は疲労困憊でした。こんなにキツイとは・・・

 

 

 3日目の午後便は荒天のため朝の段階で中止となりました。準備はしましたが、正直ホッとした自分がいました。ちなみに午前便ではデカマサが釣れたようです。外房ヒラマサを釣るにはあの波を克服しないとダメですね。