バスフィッシングレポート
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

T11-CUPトーナメント野尻湖戦 DAY2

いよいよ当日の朝になりました。まずは皆で朝食タイム。バス釣りはコンビニ飯が普通ですが、ちゃんとした朝食を食べられるのもいいですね。そしてミーティングを済ませてスタートフィッシング、アドレナリンがMAXです。

最初のエリアはプリンスワンドです。プラと同じ場所にボートをステイ、しばらく様子を見ました。前日よりバイトが少なかったですが、らいふさんとワタクシは1本づつキャッチしました。途中、753さんと遭遇し情報交換です。

このままいてもリミットを揃えるのが厳しそうだったのでカトリック教会前に移動しました。するとエレキのスポットロック機能がご機嫌斜めです。らいふさんが修復を試みるもイマイチな感じです。トーナメントあるあるですね。

釣りを続行するとらいふさんがあっという間に3本追加。一方ワタクシは良型のスモールを2連続バラシ・・・メンタルが崩壊しそうでした。何とかメンタルリセットして2本追加、逃がした魚は大きいといいますが悔しいです。

残り時間が2時間になったので、前日釣れた大崎エリアに移動。そこではSK-2さんと次爆さんのボートが浮いていました。遠目で見ているとSK-2さんが連チャンしています。得意の高比重ノーシンカーが炸裂ですね!

残り時間が30分になったところでシャローエリアに移動しました。ワタクシはノンキー、そしてらいふさんには入れ替えフィッシュがヒット!最後の最後にウエイトを伸ばすところが流石です。そしてストップフィッシングです。

14時に帰着すると他のメンバーはすでに陸の上でした。結果は・・・

第5位 ワタクシ3本1880g

第4位 次爆さん3本2298g

第3位 753さん3本2380g

第2位 らいふさん3本2428g

優勝 SK-2さん3本3074g、BF賞46センチ!

メンバー唯一の3キロ越え、文句なしの完勝です。ホントおめでとうございました。表彰式では惜しげもなくウイニングパターンを公開してくれました。次回の釣行に生かしたいと思います。そしてお約束の集合写真をパチリ。

トーナメントの後はブルーベリー園まつきさんに立ち寄り、皆で美味しいブルーベリーソフトを堪能しました。そしてシメは苗名の湯に立ち寄り汗を流してサッパリしました。釣りだけではなくしっかり観光するのは昔からです。

温泉から上がり休憩していると来月の話になりました。昨年は檜原湖でしたが暑くて激シブでした。するとらいふさんが『榛名湖は涼しかったですよ』と提案。全員賛成で榛名湖に決定しました。今からホント楽しみです!

T11-CUPトーナメント野尻湖戦 DAY1

先週末は野尻湖でした。土曜日早朝にスピンネーカーさんに到着、早速メンバーの皆さんと陸っぱりです。しばらくして次爆さんが2本キャッチ!そして6時過ぎにタックルをボートに積み込み、7時にスタートフィッシングです。

らいふ船長は亀石方面へボートを進めました。最初は虫パターンを試します。早速らいふさんにバイト。『あそこがいいですよ』とらいふさんのアドバイス通りキャストすると下から浮上してヒット!虫で釣れると嬉しいです。

次にプリンスワンドをチェックしました。周りのボートもポツポツ釣れてます。ダウンショット、ノーシンカーで探るとらいふさんとワタクシにもヒット!しかしながら9時半を過ぎるとバイトが無くなったので次のエリアに移動です。

菅川エリアには某有名ガイド艇が浮いてました。そのガイド艇だけが連チャン。ワタクシ達は全くノー感じでした。ワンド中央には船団が出来てましたが釣れている感じがしません。ということで次のエリアへ移動しました。

次に向かったのはカトリック教会前です。6~7mをダウンショットで探ると2連チャン!アフターなのかしばらく放置すると喰ってるという感じです。らいふ船長のポイント選びもGOODです!ここで午前の部が終了しました。

スピンネーカーさんで早めのランチです。メンバーの皆さんとも情報交換をしました。『シブイです』と口を揃える面々。これを真面に受け入れるほどワタクシはお人好しではありません。でもこの探り合いがまた楽しいですね。

午後も引き続きらいふ船長にお任せしました。まずはボート屋周辺をチェックしてから大崎エリアへ移動。水深3~4mをダウンショット、ノーシンカーでチェックするとらいふさんとワタクシにポツポツとヒット。楽しいですね。

14時になると怪しい雲が見えてきました。スマホでチェックすると土砂降りエリアが接近中!急いでレインウエアを着用、すると滝のような雨が降って来ました。そんな中でも釣り続けて追加。そしてストップフィッシングです。

プラではらいふさんのアドバイスもあり9本キャッチすることが出来ました。18時になり夕食の時間です。スピンネーカーさんの食事は美味しいですね。夕食後しばらくして近所のイタリアンで2次会に突入。楽しかったです!

20時に楽しい2次会が終了、部屋に戻りそのままバタンキューでした。関東では信じられませんが夕方になると心地よい涼しさです。エアコンがなくても熟睡できます。夏の間ずっと野尻湖にいたらきっと最高でしょうね。

T11-CUPトーナメント野尻湖戦に向けて

野尻湖には金曜日夜に移動して近くのPAか道の駅で前泊します。そのため車の荷室を車中泊仕様にしました。そして運転席シートにクールシートを装着しました。その後ディーラーに行き故障個所の部品発注しました。

今使用しているレインウェアは8年目に突入します。そろそろくたびれてきたので新しいレインウェアを発注しました。シマノのアングラーズシェルジャケットとパンツが来週中に届く予定です。これで梅雨対策もバッチリです。

野尻湖戦に向けて準備は着々です。来週の今頃は夕食を済ませ仲間とテラスで酒を飲みながら釣り談義をしていることでしょう。早くこのストレスフルな日常から抜け出し、ロケーション抜群の野尻湖で癒されたいですね。

湘南ドライブから~の釣具屋巡り

土曜日の早朝、逗子まで1時間半のドライブ。目的地のなぎさ橋珈琲でベーコンエッグトーストとホットコーヒーを頂きました。食後は逗子海岸まで散歩、遠くに富士山と江の島のコラボ。梅雨の合間に絵になる景色でした。

その後は所用を済ませてからマイクス横浜~上州屋アウトドアワールドつきみ野店~上州屋練馬光が丘店~キャスティング朝霞店~キャスティングふじみ野に立ち寄り、対野尻湖戦用のワームをいくつか調達しました。

T11-CUPトーナメント野尻湖戦にむけて

今日は会社帰りにキャスティングふじみ野店に立ち寄り、フックやリーダーなど小物類を調達しました。タックルはとりあえず6セット用意しました。最近忘れ物が多いので早めに準備して不足があれば補充するようにします。

個人的に野尻湖戦はシーズンの中で最も楽しみなイベントです。泊まりなのでメンバーと酒を飲みながら釣り談義が出来るのがいいですね。早朝の静寂に包まれた野尻湖はリゾート感があり、日常を忘れさせてくれます。

2004年のF-CUPトーナメントは・・・

T11-CUPトーナメントの源流は、20年以上前に新宿に存在した風来堂に集うお客さん達が始めたトーナメントです。写真は2004年の片倉ダム戦の後に撮影した集合写真です。当時は20名ほどが参加してました。

今では4名も集まれば多い方ですね。50代になると様々な問題に直面し、釣りどころではない方が多くなります。恐らく規模の大きなトーナメントも例外ではありません。仲間と一緒に釣りが出来ることは幸せなことです。

T11-CUPトーナメント芦ノ湖戦 DAY2

当日の朝目覚めると集合時間の15分前でした。二度寝したのがマズかったですね。ホテルが近くて良かったです。今回はワタクシ、753さん、SK-2さんの3名です。簡単なミーティングの後にいざスタートフィッシング!

まずは753さんの情報をもとに桟橋巡りです。前日同様反応がなくそのまま早川水門沖へ移動。シャローから7mのウィード周りまでチェック。しかしながら反応がなく、このままではホゲッターズになること間違いなしです。

ここで前日753さんがデカバスをキャッチした白鳥ワンドエリアに移動しました。エレキで見えバスを探しているとまあまあのサイズを発見、丁寧にアプローチするとヒット!上がってきたのは46センチ1460gのバスでした。

久しぶりにいいサイズをキャッチしました。しかしながら後が続かず移動を決意、キーパーをキャッチすべく再び北上しました。桟橋~早川水門沖~深良水門を回るもノーバイト、そして再び白鳥ワンドでタイムオーバーです。

今回ワタクシと753さんがバスをキャッチしました。結果は・・・

第2位 753さん41センチ1130g

優勝 ワタクシ46センチ1460g

たった3人での闘いでしたがとにかく結果を残せて良かったです。芦ノ湖でのゼロワンゲームは痺れました。

トーナメント後は皆で遅めのランチです。そこで互いの状況を情報交換しました。これが来年の芦ノ湖釣行時に役立つネタになります。次回は来月上旬の野尻湖戦です。またウエイン出来るよう少しづつ準備していきます。

T11-CUPトーナメント芦ノ湖戦 DAY1

先週末は芦ノ湖戦でした。土曜日早朝フィッシングセンターおおばさんに到着、気温は11℃と肌寒いです。今回レンタルしたサウザーにはハミンバードのライブ魚探とウルトレックスが搭載されています。いざ湖上に出撃!

まずは桟橋巡りからスタート。しばらくチェックするも反応なし。次に深良水門~早川水門を回りました。早川水門近くのシャローにボートがステイ、しっかりとバスをキャッチしていました。ワタクシは無の時間が続きました。

湖の南側もチェックすべくエンジンで移動。大島~箱根湾~平岩まで見て回りました。バスはチラホラ見えますが全く相手にされません(笑)。元箱根湾~白鳥ワンドで753さん発見、そしてあっと言う間にお昼になりました。

早めのランチは網元おおばさんで。753さんに状況を聞くと48センチ1900gのデカバスを含む複数匹をキャッチしたとのこと。スマホの写真を見せてもらうと『これぞ芦ノ湖ネイティブ』といったバスでした。さすがですね!

午後は753さんの情報をもとに湖各所を回りました。しかしがら全く釣れません。ハミンバードのライブ魚探も練習に練習を重ねないと単なるオブジェになってしまいます。ウルトレックスは風がある時に非常に楽ですね。

結局プラではNBNFでした。753さんは4本キャッチして明日に繋がるプラだったようです。一方ワタクシは何も掴めず唖然茫然アワワ状態、その時753さんに写真を撮られました。芦ノ湖、一見さんにホント厳しい湖です。

T11-CUPトーナメント野尻湖戦に向けて

昨日、SK-2さんより来月の野尻湖戦の周知がありました。もちろん参加させていただきます。野尻湖はシーズン唯一の遠征戦です。あのグッドロケーションの中でスモールマウスバスと戯れる・・・早く行きたいですね。

年々参加人数が少なくなっていますが、一緒に行く仲間がいるだけでも有難いことです。そして幹事のSK-2さんには大変感謝しています。個人的には行ける時には多少無理をしてでも行く、思い出はプライスレスです。

T11-CUPトーナメント芦ノ湖戦に向けて

来週末は芦ノ湖戦です。ロケーションが最高なので今から楽しみです。今年は奮発してスポットロック付きエレキを搭載したバスボートを予約しました。タックルもスピニング4セット、ベイト4セットの計8セットを投入します。

ストックしていたポークコレクションを引っ張り出しました。Cureのジャークマジック2インチと3インチ、パドル2.5インチはダウンショットで、釣り吉ホルモンのピックダディはラバージグにセットして使いたいと思います。