『東京物語』(1953)では、
志げが 「 逆配膳 」 になっています。
以下の朝食場面。
▼ 「 ごはん茶碗 」 を、「 右手側の端 」 に置きます(志げ)。
↑かなり端に置きました
▼「 真ん中 」 あたりから 「 汁椀 」 を持ち上げます(志げ)
▼動画で確認してみます(食事場面から開始)。
↑「 ごはん茶碗 」 は極端に右手側、「 汁椀 」 は真ん中の位置ですね(志げ)。
夫の庫造は普通の配膳です。
汁椀が 「 右手側 」↑になっています ごはん茶碗↑が 「 左手側 」 です
何故、志げだけが 「 逆配膳 」 なのでしょう。
それは、「 浴衣の袖 」 が食卓に触れるからです。
志げは、食卓の上に何度も右手を伸ばします。
「 癖 」 になっているのです。
↑唐辛子を受け取る ↑煮豆の小鉢を引き寄せる
上の画像で、志げの 「 浴衣の右袖 」 が食卓に触れているのが分かります。
もし、汁椀が 「 右手側の位置 」 だと、汁椀は倒れてしまうでしょう。
だから 「 汁椀は真ん中あたり 」 で、
「 ごはん茶碗が右手側 」 になっているのです。
変則的な 「 逆配膳 」 です。
( 庫造は 「 左手 」 を伸ばすので、「 汁椀は右側 」 の方が好都合です )
志げは、尾道での会食場面でも 「 逆配膳 」 です。
「 汁椀は左手側 」、「 ご飯茶碗は真ん中あたり 」 になっています。
↑黒い汁椀が手前(左手側)にあります。 ↑着物の右袖が食卓に触れています。
実利的な志げは、
着物の右袖が 「 汁椀 」 に触れるのを避けるために、
「 和食の作法 」 など無視してしまうのです。
次回は、『お早よう』(1959)の 「 逆配膳 」 です。