『早春』のハイキング場面 | 小津安二郎『東京物語』の謎解き

小津安二郎『東京物語』の謎解き

今まで誰も指摘してこなかった、小津作品の「秘密の演出」や「謎」を解明していきます。

小津作品の特徴のひとつに、「 正面顔の対話 」 があります。

 

カメラが180度切り替わり、

 

対話者それぞれの正面顔が、映画館の観客に向けられます。

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『早春』(1956)では、

 

この手法がダイナミックに展開される場面があります。

 

 

海岸線をハイキングしている正二と千代(金魚)が、

 

トラックの荷台に乗っている場面です。

 

 

「 ハイキングしている仲間 」 と 「 トラックの二人 」 が交互に映ります。

 

 

移動撮影の切り返しがダイナミックで、

 

見るものを惹きつけてしまう場面。

 

小津監督がこの手法を使った理由が、よく分かります。