秋のアウトドアトリップ ③ 岡山ケイビング編 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

 

 
  
赤木です。 秋のアウトドアトリップもやっと三日目の紹介です。
今回は岡山でケイビング、洞くつ探検です。
林道を下りてゆくと、洞くつが待っています。

  
大きな入口です。 最初は天井も高いのですが、奥に進んでいくと徐々に狭くなってきます。

  
左はフラッシュを使った写真、
右は水の中に防水ライトを沈めてフラッシュなしで撮った写真です。
この洞くつは水が流れ込んでいて、水に濡れながら、さながらケイブキャニオニングでした?!

  
不思議な世界です。

  
 石灰岩が面白い。 結晶が光っていたりします。
わずか40㎝ほどの隙間を突破! しかも水に濡れながら!!

  
いつものコウモリ君。 
外の世界の戻ってくると、少しホッとしますね。

 
 わずか三日間でしたが、変化に富んだ毎日で、いろいろ楽しめました。
秋ももう終わりですね。 もうすぐ雪の季節が来ます。

赤木淳也