天生湿原 籾糠山 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは
寒くなってきた今日この頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は
天生湿原と籾糠山の報告です。

天生湿原と籾糠山は
天生県立自然公園にあります。
ちなみに天生と書いて 〝あもう″ と呼びます。
場所は
岐阜県飛騨市河合町と
岐阜県大野郡白川村の境で
一年の半分を雪に閉ざされています。
春から夏にかけて
ミズバショウやニリンソウ、サンカヨウ、ニッコウキスゲなどが咲き乱れ
秋はブナ、ナナカマド、カエデ、ウルシ類などの紅葉が美しいエリアです。

10月29日 紅葉は終わりかけていましたが 気を取り直して籾糠山を目指します。

  
途中 有名な カツラ門 を通過。
カツラの 甘~い香りが 心を癒してくれます。
葉っぱはすべて散っていました。
2週間ほど前がピークだったみたいです。

   
沢渡りは慎重に!
下を見れば カエデなど色とりどりの落ち葉がきれいです。

   
休憩スポットで一休み。
しっかり水分補給 エネルギー補給します。
まだまだ  元気です。
   
 
頑張りました。
籾糠山1744.3m 頂上 到着!
頂上からは北アルプスが見えるはずが
残念!

天気が良ければ北アルプスの大パノラマが楽しめます。
  

 今回の籾糠山
天気予報では雨でしたが 
最後まで雨に打たれることなく
雄大な自然に癒された一日でした。

mountain sun moon  田中