白山全山縦走 【前編】 美濃禅定道 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

白山全山縦走のガイド依頼を頂き、行ってきました。
コースは石徹白から美濃禅定道を通り室堂へ、そして中宮道から北縦走路を経て、白川郷へ
秋の花と紅葉に恵まれた、5日間の山旅でした。

まずは美濃禅定道から白山本峰への前篇をお伝えします。

  
登山口から美濃禅定道に入ってすぐに、石徹白大杉があります。
「屋久島の縄文杉も同じぐらい」と誰かに聞きました。
 
  
  
実りの秋ですね。

  
4泊の行程中、避難小屋は3泊でした。
この時期避難小屋はほとんど独占状態でのんびりとくつろげます。
白山には多くの避難小屋があります。
美濃禅定道は贅沢な山行でした。

 
徐々に高度を上げ、稜線に出るとブロッケンも見れました。

  
右写真の奥が白山本峰です。これから歩いてゆく稜線が見えます。 
禅定道とはかつて修行者が登った道です。
白山には美濃禅定道の他に、加賀禅定道、越前禅定道があります。
禅定道の起点は馬場(ばんば)と呼ばれ、終点は白山本峰。
馬場はかつては馬を停めていた所で、今でいうバスターミナルですね。
 
   
 紅葉した箱庭の中に建つ南竜山荘。
一度泊まってみたい小屋ですね。
目指す白山本峰はもう少し…。

次回は白山全山縦走の後半編をお伝えします。

赤木淳也