秋晴れ  気持ちのいい季節になりました。 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

こんにちは!   さむ  です。 

気持ちのいい秋晴れが続いていますね。
こんな  いい天気には山に
ということで 四国の山旅 に行ってきました。

1日目は 石鎚山に登りました。
暴れ川で有名な 吉野川  の上流にある登山口からスタート。

   

最初はなだらかな登山道を歩きます。
途中から道は険しくなり鎖場が現れました。

 

無事に鎖場を登りきり 目指すは石鎚山 最高峰 天狗岳!

 
  
無事 石鎚山 天狗岳 登頂!
なんと頂上には 阿弥陀如来さまが......
いやブロッケン現象でした。

2日目は 四国の名峰 三嶺 と お宝伝説で有名な 剣山 に登りました。
日本の秘境 祖谷渓谷の上流にある名頃登山口からスタート。
まずは三嶺を目指します。

 
  
三嶺山頂付近に到着!
今月の岳人には 四国で最も美しい山・三嶺 と紹介されていましたが
全くその通り という感じでした。
 

無事に下山し 次に目指すは   お宝伝説の山  剣山!

車で名頃登山口から見ノ越登山口に移動し スタート!

ちょうど暑くなってきましたが 
頂上付近にある日本名水百選のひとつの
剣山御神水を楽しみにしながら登りました。

 
無事 登頂!やりました!

 映画にもなった  ソロモンの秘宝 が 
本当に ここ 剣山 にあるのか........... 
そんなことを考えながら下山しました。

途中 今日の楽しみの一つ
剣山御神水を頂きました。
ミネラル豊富で長期間腐らないという
若返りの水 剣山御神水 たっぷり体に補給し
無事 見ノ越登山口に到着!お疲れ様でした。

1泊2日の四国の山旅。 
急に決まったこともあり いろいろとありましたが
2日間とも秋晴れで 気持ちのいい登山を楽しむことが出来ました。

秋は涼しく食べ物もおいしい季節です。
そんなすごしやすい季節  に 山旅はいかがでしょうか?
只今 ODSS山岳事業部では いろいろな秋満喫ツアーを 企画しています。
HPチェックもよろしく!
・大好評 満月の夜に山登り 早くも第二弾!を企画しました。
ツアーページはこちら:http://mountain.odss-nagaragawa.jp/?p=2107
ODSS山岳事業部HP:http://mountain.odss-nagaragawa.jp/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
 株式会社 アウトドアサポート 山岳事業部
 〒501-3725岐阜県美濃市俵町2122
 TEL:0575-46-9236    FAX:0575-46-9232   E-MAIL:
m-info@odss.co.jp
SUN MOON 田中
--------------------------------------------------------------------------------