エコツアーカフェぎふ美濃Vol.18~報告~ | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

 5月16日、はるばる宮崎から松本英揮さんをお招きして、エコツアーカフェを開催しました。
テーマは「地球の詩とスライド」

東京から宮崎に自転車で講演しながら、まわっている途中に美濃に立ち寄っていただいた。
この日は、名古屋から愛車のランドナーを颯爽と漕いで来られました。

  
 
鹿児島大学の非常識講師をしている松本ですという自己紹介からはじまり・・・

ドイツの自転車優先のまちづくりの事例をあげ、ふるさとの宮崎を自転車や路面電車が走る環境都市にしようと活動している話、
自らは自宅で豚を飼い、ソーラークッカーでお湯を沸かしたり、無理なく暮らしを楽しみながら生活しているという話、
子供たちには学校をさぼらせて自転車で旅をさせ、いろんな世界を旅する中で自分の生き方を自らつかんでいくようにしているという話
などなど、いろんな話をお聴きすることができました。

参加者からの質問に対しても分かりやすく答えていただきました。
参加者→「普段何からエコなことに取り組めばいいのか」
松本さん→「ハンカチを持ち歩いて、紙のペーパーは使わないようにしている。こだわりのマイ箸を持ち歩いて、箸入れも竹笛を使って楽しんでいる。」

参加者→「自転車旅に必ず持っていくものは?」
松本さん→「水筒、陶器のコップ、サンダル、ふんどし、味噌汁など」

様々な話題で盛り上がり、あっという間に2時間が経ちました。

一人ひとりができることから無理なく楽しみながら始めていきたいと感じました。

はんこ