槍ヶ岳 登山ツアー | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。


寒い冬が終わり 暖かい季節になりました。
みなさま いかがお過ごしでしょうか?

今回は  2泊3日で 槍ヶ岳 に行ってきました。
槍ヶ岳は日本のマッターホルンとも呼ばれ人気のある山です。

4月27日(土)
朝6時 上高地バスターミナル 無事到着!
この時期には珍しい雪で 車の運転も 冷や冷や

雪の影響で雪崩の危険性が高くなり
槍ヶ岳に登れない可能性が でてきました。
ほかの山に変更するプランが提案されましたが
しかし お客さんは あの憧れの 槍ヶ岳富士山
登れる可能性がゼロでなければ 
行けるところまで行くということで 今日は予定通り
槍沢ロッヂ家を目指します。



朝7時 上高地バスターミナル 出発!
午後から天気が回復することを祈りつつ
ほぼ傾斜のない道を歩きます。



8時 明神館 到着!
まだ雪は降り続いています。 

 

10時30分 北アルプスの出発点 横尾山荘 到着!
なかなか空から太陽が出てくれません。

ここから先は本格的な登山道。
気を引き締めながら本日のゴール 槍沢ロッヂ家を目指します。

 

14時 本日のゴール 槍沢ロッヂ家 到着!
お客さんはロッヂで宿泊ですが 
僕たちはテント泊。
テントを張っていると 徐々に雪は弱くなり
青空が出てきました。

 

青空が広がり 気づいたら 槍ヶ岳 が見えてきました。
綺麗な二等辺三角形の山容。

槍ヶ岳の魅力に ひきつけられ 
登りたいという気持ちが ますます高くなっていく
そんな感じでした。

ただ今の時点では雪崩の危険性が高いため
明日の天気や雪の状態次第で
槍ヶ岳を目指すか ほかの山に変更するかを
決めるということになりました。富士山

 

なんとか明日 晴れて 雪が安定してくれ と祈りつつ眠りにつきました。


2日目は次回 投稿します。 お楽しみに。

さむ