奥三界岳、下見へ! | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

サムより、バトンタッチ!


ご無沙汰のひびきより、

奥三界岳の下見のレポートです。


奥三界岳(1,810m)日本300名山のひとつで、

岐阜の中津川市、長野の南木曽町・大桑村のにまたがる山です。


登山前日は、登山口がある、夕森公園の駐車場で車中泊し、

雨から逃げるために、早朝からスタート。


まだ薄暗い中で見る、竜神の滝は、迫力があり、

こんな滝を見つけたら、『竜神様』と崇めたくなるのも分かります。




《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

奥三界岳へのルートは、半分は林道歩き。

この点がちょっと残念ですが、

川上(かおれ)川の水の青さに励まされました。



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

アゼ滝と奥山界岳分岐にある、つり橋。

定員1名です。結構、スリルありました。


ここから、ちょっと急な山道です。


この森、大きな切り株がごろごろ!

昔、良質なひのきがあることから、

尾張藩の御料場にもなっていたのだとか。

その名残でしょうか。


この、切り株の森が残っていたら・・・



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

再び、林道にもどります。

遠くに、昇竜の滝と思われる滝と橋が。



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

近くで見るとこんな。


ここまで来れば、林道もあと少し。


昔の営林署の小屋から、

登山道が始まります。


笹の道を通り抜け、稜線に辿り着くと、

こんなところに!



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


ミズバショウが。。。

あと、カエルもいっぱい。


の意味は、ほぼ沼地の登山道です。

                                                                                    

  
  《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!    《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!  

平気、と思っている場所も、こんなにストックが沈むことも!!


はまらないように、ご注意!!




《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

頂上には、展望台が。

しかし、当日の天気が、残念ながら、雨・・・


期待していた、御嶽方面の展望もゼロ。


それでも、帰り際、瞬間的に雲が切れてくれました。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


さすが、300名山、一筋縄ではいかない、

マニアックな山でしたね~


ご案内以来お待ちしていまーす。


注意!

奥三界岳への林道は、落石が激しくあり、

特に、激しい雨の日・その後などは崩れる可能性が高くなるため、

お勧めしません。


また、山頂付近は、ぬかるみが激しく、

膝まではまりそうなところもありますので、

気をつけながらお進みくださいね!!