日本のマッターホルン 「槍ヶ岳」 | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

秋らしくなってきた今日この頃もみじ

今回は槍ヶ岳に登ってきました。アルプス

コースは 槍平・飛騨沢で槍ヶ岳を登り 帰りは槍ヶ岳~南岳~槍平~新穂高のルート。

午前8時 新穂高より登山スタート!

天気は晴れていますが 午後から曇が多くなり雷雨に注意とのこと。晴れくもり雷

まずは槍ヶ岳山荘を目指し、なんとか雨が降る前にテントを張りたい!

そう思いながら長~い林道を てくてく あし歩いていきました。

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

3時間くらいで 槍平小屋 に到着!

ここで小休憩。 しっかりとエネルギーを補給し 槍ヶ岳を目指します。おにぎり

ようやく 飛騨山脈の主稜線に到着!

ここは日本一標高の高い峠 飛騨乗越 標高はなんと 3020m。峠

そして ようやく 槍ヶ岳の頂 が姿を現しました。やっぱり槍ヶ岳とんがっていました。

飛騨乗越から少し登り 槍ヶ岳山荘に到着!

テントの受付を終わらせ、なんとか雨が降る前にテントを張ることができました。テント

ただ雲が多くなってきており 早めに登らないと まずい と思い

さっそく 槍ヶ岳の頂 目指して 再びスタート!

鎖場や梯子を慎重に登り ようやく 槍ヶ岳の頂上 に到着!

憧れの 槍ヶ岳 。

雲から差し込む太陽の光が 神々しく感じました。朝陽

下山後はテントでゆっくり過ごし 明日に備えました。

そして 朝 起床!朝です

テントを出ると ガスであたりは真っ白!

雨も降りだしガスで何も見えませんが 2日目 登山スタート!

朝の光を浴びながら気持ちの良い稜線歩きを期待していましたが残念!

まずは南岳を目指します!

ようやく 南岳 に到着!

南岳は飛騨からよく見える山です。

南岳小屋にて小休憩し 次のポイント 槍平 目指して下山開始!

南岳から槍平までは急な下りが続き、下山は慎重に。

槍平から新穂高は なだらかな道を歩きます。

長い林道を歩き終え ようやく新穂高に到着!

長かった~あし

下山後は新穂高温泉で汗を流し帰りました。温泉

今回はあいにくの天気でしたが やっぱり 槍ヶ岳 南岳 よかったです。

天気のいい日にまた登りたい!ニコニコ

これからの秋山シーズン。

北アルプスに登ってみてはいかがでしょうか?