花の名山 霊峰白山  | 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

岐阜県を中心に登山やエコツアーで地域を元気にして行こう!と熱い情熱をもって、集まった仲間たちの日記です。

9月に入りました。


あの 暑~い夏晴れが終わり 涼しい秋もみじに季節が変わろうとしています。


秋は 何かと意欲が沸いてくる季節であります。

秋風オナラ♪に誘われ  どこか遠くに行きたい気分。


そんなわけで 今回は 花の名山 霊峰白山 に登りに行きました。


ルートは日帰り可能な 平瀬道。


登山前日の夕方に大白川に到着!

大白川野営場にテントを張り 明日の準備。

さすが 山深い国立公園にあるキャンプ場。

立派なブナやナラの原生林囲まれ 多くの動物の鳴き声を聞きながら至福の時を過ごすことができました。

《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


国立公園という大自然の中での睡眠は気持ちがいい! 目覚めもすっきり!

が 朝 起きたら雨の音。
今日は やっぱり雨か。と思っていたら空が明るくなりひょっとしたら晴れるのかなと期待しつつ

白山 御前峰 目指して登山スタート!


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


日本有数の花の山 白山。

登山道には いろんな花が たくさん咲いていました。


ただ 空は晴れる気配なし。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!

急な登りが終り なだらかな道を歩いていくと

白山室堂ビジターセンターに到着!

この建物は収容人数750人の大きな宿泊施設で

建物内には公衆電話や携帯の充電器、そして郵便局まであります。



《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


白山室堂ビジターセンターを後にし 目指すは 霊峰白山 御前峰!

ガスで景色を楽しむことは難しい状況ですが一歩一歩 前へ前へ進み



ようやく 霊峰白山 御前峰 に到着!

やはりガスで何も見えません!

しかし 周りが真っ白で何も見えない 霊峰白山 御前峰 で

風を感じているのも悪くないなと感じました。


《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする! 《ODSS》エコツアーと登山で岐阜を元気にする!


帰りは登りと同じ平瀬道を下山し、

下山後は きれいな湖 白水湖 近くの大白川露天風呂で汗を流しました。温泉

気持ちいい!


さすが白山!花があり 池があり いい山でした。黄色い花コスモスひょうたん池

今度は天気のいい日に登りたいな!



これからの秋シーズン 山に出かけてみてはいかがでしょうか。


次は槍ヶ岳に行ってきます!ニコニコ 


田中 雅務